SSブログ

聖職はてんてこ舞い [教育]

 今日はひたすらテスト問題作成。
 なんだかしょっちゅうテストを作ってるとお思いの方、その通りです。先週までは3年生向けのテスト、そして成績を出して一息つく間もなく1、2年生のテスト。とにかく2月は忙しい。テストの採点をしつつ、入試の受付、そして本番。
 そやから休日は貴重なのです。休まんともたんのです。
 そうやって毎日スケジュール消化に追われているところに、やれ研修が足らんの部活の指導をしっかりせいのとさらに追い立て、指導要領は3年で変え、特色ある学校づくりを奨励したかと思うと、受験のやり方もころころと変わる。
 私は淫行でつかまった教師やら盗撮した教師に同情する気にもなれんし、そんな暇がようあったなあと逆に感心するくらいやけれど、追いつめられて精神のバランスが保てずしょうもないことで憂さを晴らす教師が出るのは不思議ではないと思うぞ。そして産経新聞の論説委員は書く。「教師は聖職という意識を持て」と。それならそのように世間は扱うていただきたいものでありますね。総理や市長のきまぐれに振り回され、文科省や教委も全部現場にそれを振ってくるわけですからね。
 というわけで、明日もテスト作成やら入試の準備やらでてんてこ舞いなのです。やれやれ。

 2月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感