SSブログ

初めてのチョコレートの思い出 [季節ネタ]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを見ながらゆっくり過ごし、昼食後たっぷり午睡。まだまだ休み足りないけれど、まあこんなもん。
 夕食後に妻からチョコミニ大福をいただく。そう、今日は聖バレンタインズ・デイなのです。和菓子店もいろいろと考えているものだなあ。来月のお返しには何を贈ろうか。ここ数年はちょうどバタバタしている時期ということもあってコンビニで売っているセットものを贈ることが多いのであるけれど。まあその時になって考えることにしよう。去年の結婚記念日みたいに忘れてたらシャレにならんもんね。
 6個入りのうち、2個だけいただく。賞味期限にはまだあと4日ほどあるので、毎日ちょっとずついただくことにする。
 今まで一度もチョコレートをもらうた事がないからというてチョコレートを万引きした男がいたそうな。もらえんというのはままあることとして、せめて代金は払おうよ。一度ももらえたことがない理由がなんとなく想像できるなあ。そういう時は思い切り豪勢なのを買うて、涙を流しながらぼりぼりと貪り食うがよろしい。
 ちなみに私が初めてバレンタインズ・デイに女子からチョコレートをもろうたのは高校生の時で、生徒会室にいてたら名前を呼ばれ、アーモンドチョコをパスされた。義理チョコどころか、投げ渡されたのでありますぞ。でも、チョコレートは好きなので思わず嬉しそうな顔をしたのでしょう。その女子が笑うて言いました。
「そんなんでももらえたら嬉しいんや」。
 悪気があって言うたのではないのです。思うた事がすぐに口から出る人なのでした。素直な感想というやつね。
「ただ、チョコが好きなだけやで」。
 そう答えつつ、負け惜しみみたいでちょっと悔しかったかな。

 明日2月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感