SSブログ

福留孝介の引退 [プロ野球]

 今日も出勤日。朝、スマホのお天気アプリで、帰宅するころには雨が降ることを確認して、傘を持っていかんならんということはわかっていたし、持っていくつもりやった。そやのに出るときは毎日のルーティン通りに動いていたためか、傘を出すのを忘れていた。そのことに気がついたのはマンションを出て地上に降り立ってから。また取りに戻ると時間のロスになり、予定の電車に乗れなくなる恐れがあったんで、まあなんとかなるやろうとそのまま出勤。
 仕事は、昨日予想した通りばたばた。特に放課後、追試の生徒が課題を取りにきたり、会議に出たり、会議を中座して就職予定の生徒の模擬面接の試験官役をしたりと非常に慌ただしかった。定時よりも少し遅れて退出。
 お山の学校の門を出るときは少しパラついてきたなという感じ。バスを降りて電車に乗り換える時はほとんど降っておらず、この感じやったら自宅の最寄り駅についても大丈夫かと思うてたら、考えが甘かった。
 本降りでした。
 前のように妻に傘を持ってきてもらうのは悪いので、駅前のコンビニでビニール傘を買う。またビニール傘が増えた。お山の学校に持っていって置き傘にでもするか。
 今日はタイガースの試合はなし。ゆっくり本でも読もうと寝床でページを開いたけれど、疲れていたのかうたた寝。食事時には起きてきて、夕食後はスマホでドラゴンズ福留孝介選手の引退記者会見の動画を見る。

 よくある涙の記者会見ではなく、非常にさばさばとした、気持ちのよい会見やった。つまり、ほんまにやり残したことはないということなんやろう。嬉しかったのは、タイガースを退団する時にファンに感謝の言葉を伝えられなんだと言うてくれたこと。8年間の在籍中、年を追うごとにその存在感が増していたし、チームも引退勧告なんてことはせず、タイガースの福留として本人の気がすむまでやらしてあげたらよかったのに、と思うていた。幸い古巣のドラゴンズが契約してくれたので、2年間、限界までやり切って引退に踏み切ることがでけたようなので、ほんまによかったと思う。ドラゴンズに戻ってからも福留選手だけは打たれてもええというくらいの気持ちでいた。
 あの独特のバットスイングの死なりは非常にかっこよかった。一時代を築いた選手にはそれだけの存在感があった。タイガースでは金本監督時代にキャプテンに指名されたこともあった。その座をまだ入団して間がない糸原選手に引き継いだのは、チームリーダーの後継者を育てたいという気持ちからやったんやろうなあ。きっとええ指導者になるんやないか。
 関西在住で、この2年間は名古屋に単身赴任やったというから、こちらの放送局での解説も聞けるやろうし、いずれ指導者としてタイガースのユニフォームを果てほしいものです。ほんま、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ