SSブログ

リメイク版「どろろ」開始 [テレビアニメ]

 今日は「全校集会」という名の始業式。午前中は実力テストの監督など。午後からは事務作業が中心に。お山の仕事部屋は冷えますねえ。
 昨日の深夜録画したアニメ「どろろ」の第1話を見る。むろん新作。リメイク版というところです。虫プロ版はモノクロやったので、なかなか再放送もしてもらわれへん。リアルタイムで見た時は「どんぶりばら」が怖くてテレビの前で泣いたという記憶がある。それくらい迫力があったのです。
 手塚作品のリメイクは難しいとみえて、特に手塚プロが製作したものは手塚先生の原作に忠実にしようとするあまりただ上っ面をなでたようなものになりがちやなあといつも思うていた。
 今回の「どろろ」はMAPPAと手塚プロの共同制作やけれど、絵柄は手塚色をあまり出してへん。それでええんです。虫プロ版も作画監督は北野英明さんで原作よりも劇画タッチのキャラクターデザインになっていた。
 シリーズ構成・脚本は小林靖子さん。これが実によろしい。原作の展開を生かしつつ、内容を掘り下げている。原作では醍醐景光は天下をとるという野望のためだけで魔物たちと契約をしたんやけれど、今回の作品では苦しむ領民を助けたいという思いもこもっている。魔物との契約のおかげで百鬼丸は体の部位を魔物に奪われてしまうわけやけれど、今回は魔物を倒して自分の体を取り戻すと、魔物の力で封じられていた醍醐領の災害が封印を解かれたように起こってしまう。ここらあたりのジレンマを百鬼丸がどう向き合っていくかがポイントになるんやろうね。
 リメイク版ではがっかりさせられてしまうものがけっこうあるんやけれど、今回の「どろろ」は一味違う。どのような展開になるのか楽しみ。関東以外では地上波での放送がなく、BS11でしか見ることがでけんので、BSのチューナーのない方は見られへんのですね。我が家はマンションぐるみでケーブルテレビと契約しているので、BS放送も見られるのがありがたい。見られん方はDVDやBDが出てレンタルされるまでお待ちください。
 あ、宣伝してるみたいやけれど、私のふところには一銭も入ってきませんよ、念の為。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ