SSブログ

今年は「息」 [日常生活]

 今日はお山の学校やなく港の学校である市岡高校で全日人権研修。むろん直行直帰。家をゆっくり出られるというのはありがたいことやなあ。明るいうちに帰宅できるのは嬉しいことやなあ。
 午前は関大の先生の講演。午後はスクールソーシャルワーカーの方(実は何年か前にはお山の学校を担当してはったこともある)によるワークショップ。特に午後のは実践してはることをわれわれに体験させるというもので、非常に役に立った。
 グループワークで自己紹介をするのに、漢字一字で今年の目標をあらわしてみせるというのがあり、私は少し考えた結果、「息」という漢字にしました。夜、寝ている時に息が止まらないのようになるのが今年の目標ですからね。
 帰宅後、録画した相撲を見る。貴景勝が白鵬を撃破。なんと白鵬は下位に3連敗。なんとか今までみたいにあしらおうとしているのに、思うようにいかんみたいですね。先場所休場して手術をした影響はあるんやろうなあ。こんなん白鵬と違うわと思う。明日にも玉鷲の優勝が決まるかもしれんというびっくりの展開になってますね。
 江戸川乱歩・編「世界推理短編傑作集3」(創元推理文庫)読了。収録作の中では、クリスティの「夜鶯荘」、レドマンの「完全犯罪」、バークリーの「偶然の審判」が私の好み。特にクリスティはちょっとサキを思わせるようなサスペンス風味が効いていて楽しめた。短編の場合、ちょっと皮肉のきいた毒のある話が私の好みらしい。古典となったいろいろなパターンの海外ミステリ短編を楽しめる、ミステリ入門者にもマニアにも対応できる名アンソロジーですね。乱歩先生がいかにすぐれたアンソロジストであるかほんまにようわかります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感