SSブログ

コルセットと音楽の力 [日常生活]

 朝起きたら、肩がぱんぱんに張っていて、腰も比較的痛みはましになっていたけれど、やはり張りがあって動かすと突っ張る感じがする。以前同じような腰痛で医者にかかった時に買うたコルセットがあり、妻が出してきてくれていたので、それを腰に巻き付けて出勤。さすがにこう固めると腰もそれほど痛まず。とりあえず途中の乗り換え駅まで様子を見て、そう痛まんようやったら出勤することにした。
 なんとかもちそうやったので、そのまま出勤。今日は授業の入ってへん日やったので、事務作業と漫研の生徒に頼まれていた部誌の印刷をする。これもいろいろとあってなかなか手をつけられなんだ分。ようやく印刷できたので、やれやれ。明日には生徒に渡すことができるやろう。
 金曜日の帰り際に養護教諭に言いだされた仕事は、昨日休んでいてでけてなんだけれど、なんとか少しずつ手をつけられる。なにしろ腰が張って素早く動くということが(体も気持ちも)でけん。それやのに同じ養護教諭からまだ出けてへんのかというような質問をされて困る。昨日休んでいたことなんかなかったかのような口ぶりに唖然呆然。腰痛の苦しさは、わかってもらわれへんのかなあ。あんたそれでも養護教諭、とは口にはせなんだけどね。
 ああ、懐かしのぼっち部屋よ! 名曲喫茶のごとく美しき調べを常に耳にしながら働いていた日々が、無性に懐かしい。たった4年だけのことなんやけれどね。あれで一人部屋にこもっていてもストレスはかなり軽減されていたと思うぞ。音楽の力というのはすごいもんなんやなあと、シベリウスの交響曲第1番を聞きながら、この日記を書いております。指揮はオスモ・ヴァンスカ、演奏はミネソタ管弦楽団。
 帰宅してコルセットを外したら、まだ腰の張りは残っているけれど、かなりましになっている。やはりよく歩き、体を動かさんとあかんということですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感