SSブログ

薬品の出荷制限 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。朝はアニメと「平家物語」を見てからパソコンに向かい、昼前に出発。雨が降るかもという予想やったので折り畳み傘を用意して行ったけれど、降られることなく終わり、ほっとする。とはいえ暑いのは暑い。
 往復の阪急の特急は比較的すいていて、座ることができた。医院の待ち合いもすいていて、思うていたよりも早く診てもらえた。処方箋を持って調剤薬局に行く。いつも出してもろうている薬に出荷制限がかかっていて、取り寄せるにも1ヶ月はかかり、しかも処方されただけの量が入ってくるかどうかもわからん、とのこと。それは困る。2週間弱の余分はあるけれど、薬が切れると非常に辛い。ジェネリック薬品なら間に合うと言われる。薬というのは配合のバランスで効き目が違うたりするんで、ほんまはジェネリック薬品よりもいつも服用している先発の薬品の方がええんやけれど、完全に切れてしまうよりもましやと思い、今月はジェネリック薬品で辛抱することにした。
 後でネットで調べたら、薬の原料がジェネリック薬品に流れて、先発の薬品にまわってこないというようなことが起きている、らしい。なんでそんなことになってるかは私がアホなんで理解できてへんけれど、とにかく薬品の原料不足という事態になっていることだけは間違いないようです。先にも書いたけれど、ジェネリック薬品は主成分が同じというだけで、薬品会社によって配合が微妙に違う。先発の薬品と同様の効果になるかは服用してみんとわからん。ちなみに内科で処方してもろうてる血圧や鼻炎の薬は最初からジェネリック薬品なんでたぶん不足してへんと思う。
 帰宅後、少し午睡。夕刻起きてきて、デーゲーム中継を追っかけ再生で見る。BS日テレのサブチャンネルなんで、おそらく放送延長の枠内で完全中継できると思うので、安心して午睡していたのです。
 試合は今季不運にもリリーフの失敗などで3勝は損してる藤浪投手が、やっとこさ初勝利。藤浪晋太郎が好投し、サトテルがホームランを打って勝つ! なんて理想的な試合。こういう勝利は必ずやチームを乗せていくに違いない。
 試合終了後、夕食を取り、社説のダウンロードなどをする。今日は読書は進まず。京都行きの車中も読みかけの雑誌を読んだりしていたしね。

 明日8月21日は「たちよみの会」例会の予定です。ただし、新型コロナウィルス感染症第7波真っ最中なので、今月も13:00~14:30の短縮版で行いたいと思います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感