SSブログ

勝負は9月 [プロ野球]

 今日は出勤日。通勤の車中では雑誌を読んだりしていたので、文庫本には手がまわらなんだ。
 生徒たちは昨日が全校集会という名の始業式で、今日から午前中のみとはいえいきなり授業。空調は効いていてもやっぱりそう簡単にすんなり授業には入れんな。私は1時間目に映画を見せる。夏休み明けの最初は「アイ・アム・サム」ショーン・ペン主演の知的障碍者による子育ての物語。
 4時間目は世界史の授業で、夏休み前に作らせていた「歴史新聞」を完成させる。ともに講義やなかったので、こちらもそれほど力を振り絞る必要もなく、生徒たちもそれなりにきっちり取り組んでくれて、まずは上々の滑り出し。
 午後は進路指導部の打ち合わせと、明日以降の授業の教材作成。他に奨学金関係の書類の送付やらなんやら細々と事務作業。定時に退出する。
 今日のタイガースのナイター中継はABCが珍しく7時から放送開始で、試合開始からの1時間はサンテレビとのリレーナイターもないので、帰路、ときどき立ち止まりDAZNで試合経過を確認しながら帰る。歩きスマホはいたしません。
 帰宅後、しばらくはラジオで中継を聴き、途中でテレビに切り替え。ABCの放送時間が終わった後はサンテレビとKBS京都でリレー中継があり、最後まで試合を見たけれど、またも完封負けで連敗。今の勢いは完全にベイスターズが上。7月のタイガースが絶好調で負ける気がせなんだのを思い出させる。今シーズンのセ・リーグはまず4月はジャイアンツが飛び出すが、5月以降はもうもたず、交流戦からスワローズが6月まで独走し、7月にコロナ禍で勢いが止まると、タイガースが一気に追い上げ、8月はタイガースがコロナ禍で失速したら、ベイスターズが勢いに乗ってくるという展開か。ベイスターズは開幕当初にコロナ禍で苦しんでいた。ジャイアンツはオールスター前後にクラスターが発生し、そこから大失速。カープも調子を上げてきたと思うたらコロナ禍で失速。
 どの球団も新型コロナウィルスに振り回されているという状況。勝負は9月。スワローズとベイスターズの日程がかなり詰まっていて苦しく、投手のローテーション次第ではがたがたっといく可能性もある。特にベイスターズは30日間の間に27試合も試合を消化せんといかん。たぶん今の先発投手陣ではローテーションの谷間が多くなるか、先発投手のローテーションの間隔を詰めるしかなくなる。おそらく今のような勢いはどこかで止まる。となると、ローテーションに余裕があり、なおかつ先発もリリーフも数がそろっているタイガースもあきらめず食いついていけば最後にもう一山くると考えられる。
 今はまだコロナ禍復帰組がすべて本調子やないのでいささか苦しいけれど、9月には7月の状態にかなり近づくはず。勝負は下駄をはくまでわからんのであります。実際、昨シーズン両リーグで一番勝利数が多かったタイガースが優勝でけなんだんやからね。
 試合終了後、少し読書。明日の通勤の車中では文庫を手にすることもできるやろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感