SSブログ

一般人 [日常生活]

 1月が行き、2月が逃げて、ついに3月。
 今日も定休日。午前中にたまった録画を見て、午後は午睡。
 間にテレビのワイドショーを見ていたら、オオタニサンの会見映像を流していた。どうやらお相手は芸能人ではなかったらしい。いわゆる「一般人」というやつですね。
 この「一般人」という言葉は「芸能人」か「有名人」と対比してできた言葉なんやろうけれど、私にはなんかあまりええ感じがしないんですな。人にはいろいろな職業があり、マスコミが取り上げるか取り上げないかというだけで「一般人」とひとくくりにするその感覚が気にいらんというのか。その響きにマスコミの傲慢さみたいなものが透けて見えて嫌なのです。
 個人情報を保護する意味合いで使うているのかもしれんけれど、もう少し言いようがあるんやないかと思うのですね。
 夕刻起き、夕食をとりながらサンテレビ「熱血!タイガース党」を見る。春季キャンプも終わり、開幕まで1ヶ月を切った。開幕したらすぐに新年度。どうやら私は転勤もないみたいなんで、来年度も坂道の学校で仕事ができそう。今年度の経験を生かして、来年度は入試を意識し過ぎずに、自分らしい授業をしていきたいものです。そして、余裕が許す限り、タイガースと相撲とクラシック音楽と読書も楽しんでいたいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感