SSブログ

妙なところで悩む年度末 [日常生活]

 本日も出勤日。朝から小雨。ただ、昼頃にはあがり、退出するころには雲も切れて晴れ間も見えていた。
 成績算出の最後の段階であるノートのチェックを半日かけてしてしまい、エクセルに入力し、とりあえず成績を出す。エンマ帳に転記して、定時を少し過ぎたくらいに退出。明日は本来は定休日やけれど出勤して答案返却や成績提出や、あれこれと忙しくなりそう月末に振り替え休日をとる申請をしておく。なにしろ週3日だけの出勤なんで、振り返る日も限られている。来週以降は定休日や日曜も古出勤しなければならんので、入試が終わったらほとんど振り替え休日で出勤しなくなるということになりそう。それはそれで困ることも出てくる。なかなか難しいことであります。
 帰宅後、すぐに寝床でどぶさってスマホをいじったり読書をしたり。夕食後も寝床でだらだら。いつも木曜日は疲労をとるためにだらだら過ごすのが日課になっているんやけれど、その日にフル出勤ということは、金曜にだらだらすることになるな。
 とはいえ、今回も同じ教科の人たちに迷惑をかけることなく成績処理ができたので、そこは安心している。お山の学校と働き方をかなり変えなくてはならなくなったのが今年度の一番きつかったところ。まあ、転勤一年目というのはそこの職場の流儀に慣れていく年というのは何度も経験しているから覚悟はしていたけれど、覚悟していた以上でしたなあ。
 それも入試が終わったら一段落つく。さて、来週の入試業務の振り替え休日はいつとろうか。妙なところで悩んでしまう年度末でありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感