SSブログ

あたたたたたたためますか [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「平成二十五年夏場所展望~出げいこ解禁の稀勢の里~」 を更新しました。

 今日は完全休養日。朝からアニメを見たりするのはまあもう毎度のことなので特記することもないか。
 土曜の朝は、金曜深夜に録画した「DD北斗の拳」と土曜朝に放送されている「団地ともお」を毎週特に楽しみにしている。「DD北斗の拳」は、ケンシロウやラオウたちが、特に文化の破滅なども起こらなかった現代社会で生きていたらどうなっているかという、「北斗の拳」のカリカチュア作品。スーパーバイザーに原哲夫さんを迎えているけれど、元ネタの作者は何をアドバイスしているんやろうか。
 コンビニのバイト見習いをしているケンシロウたちが失敗ばかりしているばかばかしさと、ヒーローも時と場を与えなければただの厄介者なのだという(乱世の梟雄なんて言葉があるな)、「ずらした笑い」が気にいっている。そういう意味ではカリカチュアでもあり、サタイアでもありますね(パロディとは絶対言わへんぞ。これは厳密にはパロディやないからね)。
 オープニングのテーマソングで「あたたたたたたためますか」という文句が入っているのは秀逸。さすがヒャダイン。この文句ひとつでこの作品がどういうものなのかを端的にあらわしている。
 それにしても、使う墓所のない北斗神拳というのは、確かにこんなに迷惑なものはないよなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

祝日の名称 [時事ネタ]

 今週は火曜日から毎日会議やら研修やら放課後に用事があり、しかもそのうち2つは私が仕切らねばならんものやったりして実に多忙。教材研究なども効率よく進めなならなんだりして、毎日根を詰めるような感じでありました。ああしんど。その上今日は午後から降雨で、帰途にはかなり強く降っていたから、それだけでよけいしんどかった。
 まあ、タイガースはメッセンジャーの完封、しかもジャイアンツが7点差つけてたのをひっくり返されてサヨナラ負けで1.5差に縮まったりなんかしていますから、気持ちの上ではけっこう疲労回復をしたかもしれんなあ。
 それはともかく、国会では「文化の日を明治の日に変えるべきだ」とかもうどうでもええことを維新の議員が提案したとか。どうせなら、「天皇誕生日」は「天長節」に、「建国記念の日」は「紀元節」に、そして「文化の日」は「明治節」に戻せと言えよ。「明治の日」なんて中途半端な名前はやめなさい。それで愛国者を気取っているなら噴飯ものですよ。8月31日は「大正節」にしたらええし、12月8日は「真珠湾記念日」に、8月15日は「国恥記念日」にし、「ハッピーマンデー」なんて馬鹿な制度は廃止して10月10日は「五輪記念日」にしたらよろしい。
 そこまで徹底してこそ愛国者やないのかね。
 ところで、そんなことを国会で言うてる場合かね。はやく仮設住宅に住んでいる人たちをなんとかせんならんとか、除染作業をもっとしっかりやっていくとか、再生可能エネルギー開発について本腰を入れていくとか、消費税増税と同時に増税分をどのように社会保障に使用していくかの仕組み作りをするとか、喫緊の課題はもっとあるはずやないのかね。
 祝日の呼び方なんてことはいつでもできる。今やらんならんことは何か、優先順位が違うんやないかねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連敗のスポーツ報知 [プロ野球]

 タイガースが東京ドームでジャイアンツに3連勝した。
 てなことを書くと、1日遅れで何をまたと思われても仕方ないやろう。
 書きたいのは3連勝したことではありません。スポーツ紙の見出しのことであります。
 むろん大阪本社発行のスポーツ紙は、サンスポ、スポニチ、ニッカンすべてタイガースを一面でとりあげ、私が家でとっているニッカンは連日4面までタイガースの話題で埋め尽くしている。他紙もまあ同じことでありましょう。東京でもタイガースを一面にもってくるデイリーは当然虎一色。
 関東の方の中には、デイリーだけが大阪でも一番虎党向けの新聞と思うてはる方もいてはるみたいやけれど、それは違います。タイガースが勝ったら一番売れるのはサンスポやそうです。フジサンケイグループの新聞というても、大阪でスワローズを一面にもってきたりはしないのであります。東京でもしませんか。
 で、スポーツ報知。この3連敗の間、どうやって一面をジャイアンツファン向けに作るんやろうと、毎朝寄るコンビニで観察してみた。
 初戦は、なんと若き日の長嶋氏が多摩川グラウンドで練習している写真が一面。なんでもジャイアンツの二軍が久しぶりに多摩川で練習するのを長嶋氏も視察に行くかもしれんとかなんとか。試合なんかなかったみたいな一面。2敗目はさすがに敗戦の試合について、しっかりしろというようなタッチの一面やったけれど、3敗目になるとなんと松井氏が長年スポンサーをしてくれていたコマツ株式会社の招待に応じて懇親会に出席し、いずれ指導者としてユニフォームを着たいというようなニュアンスのことを言うたとか言わんとか。
 タイガースに連敗していても、長嶋&松井祭りを続けようということでありますな。苦心の紙面作りに同情してしまう。
 ちなみに大阪のニッカンはタイガースの敗戦の翌日にはサッカーやフィギュアスケートを一面にもってきたり、週末やったら競馬の出走表を一面にもってきたりしている。特に今季は土曜日の敗戦が多いから、日曜の日刊はさながら競馬新聞であります。
 とにかくスポーツ紙は駅やコンビニで売れなければならん。タイガースの敗戦を一面にもってきてもタイガースファンは喜ばんということでありますねえ。まだ紙面がカラー化する前やったら、それでもむりやり一面にしてたけどね。
掛布、特大ホームラン
 掛布のホームランだけでなんとか買うてもらおうという涙ぐましい紙面構成でありました。今はこういう見出しはどのスポーツ紙もやらんようになったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レイ・ハリーハウゼンの死 [追悼]

 映画監督レイ・ハリーハウゼンさんの訃報に接する。享年92。
 ダイナメーションなんて言葉、今の若い人にはわからんかもしれんなあ。人形アニメと実写を合成し、ダイナミックな映像世界を作りだした、まあ他に類のない特撮映画ですわ。
 この監督がハリーハウゼンさん。私はテレビで放送された「アルゴ探検隊の大冒険」で、日本の特撮にはない独特の不思議な動きにびっくりした。あれは中学生のころやったかしらん。「シンドバッド虎の目大冒険」などのシンドバッドものはテレビで放送されると(ホームビデオなんてなかったから)、必ず見たし、「タイタンの戦い」は劇場まで見に行った。
 着ぐるみに入って動かすと、人間臭さが出る。今時のCGやと動きも滑らかで人間にはできない動きもできるけれど、なんか無機的な感じがしてしまう。ハリーハウゼンさんのダイナメーションは、滑らかとは決して言わんけれど、着ぐるみには出せない味のある有機的な動きをしていた。特に記憶しているのはガイコツ兵士が盾を持って主人公と剣で戦う場面かな。あれはどの映画やったかなあ。あ、記憶が混濁してどれやったか忘れているぞ。とにかくあれは今CGで作ってもあのかくかくした動きは真似でけんと思う。
 CG特撮の発達した今、あんな手間暇かけてスペクタクル長編を連発するような人はもう出んやろうと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ラジオは老人向け [日常生活]

 連休明けからフル回転。連休ボケなんていうてられません。
 帰路、家電量販店に寄る。連休中に妻が愛用していたラジカセがついに息を引き取ったので、新しいのを探しにいったというわけ。愛用というても、ほとんどラジオを聞くために使うていたもので、しかももともとそれは私が25年ほど前に買うたもの。中学校の講師をしている時に、授業で世界の国歌などを聞かせようと、実家の近くの商店街で1000円以下で買うたのです。四半世紀近く使えたんやから、これはもう天寿を全うしたというか、代金以上の働きをしてくれたというか。
 で、カセットテープなんか聞かんから、ラジオだけのものを探す。ううむ。丈夫で長持ちしそうな、しかもラジオのみのシンプルな作りのものを見つけたけれど、5000円近くする。2000円くらいであるかなあと思うてたんやけどね。これはつまり需要と供給の関係で、ラジオだけの機能のものをほしがるという層が限られているということなんやろう。
 帰宅して妻が箱から出ししげしげと観察したら、やはり限られた層に向けたものやということがわかった。明らかに機械ものを扱うのが苦手なお年寄り向けの商品なのですね。チューナーの文字はでかくて見やすいし、コードの差し込み口は差しやすい位置についているし、音質を変えることができるといいながら「音楽」と「ニュース」の切り替えのみ。小さくて軽く、持ちやすい。表面に書かれている文字はすべて日本語。デザインもレトロっぽくもなくさりとて洗練されているわけでもない、微妙な線ではあるんやけれど、実用的であることだけは間違いない。
 まあ、10年以上使えるものというようなつもりで買うたものやし、私らもこれからどんどん歳をとっていくわけやから、案外ちょうどよかったのかもしれん。
 というわけで、このラジオが息を引き取る時、私らはどうなっているのかしらん。そんなことを考えさせてくれる買い物でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球ファンはすべて長嶋ファン? [プロ野球]

 愛すれどTigers「猛打つながり苦手石川をKO」を更新しました。

 確かに長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞はめでたいと思うし、その記念に始球式やセレモニーを行うのも結構なことやと思いますね。そやけど、これまでは首相官邸でやっていた贈賞式を球場でやったり、首相がジャイアンツのユニフォームを着て始球式の審判をやるときたら、これは長嶋氏や松井氏のためのセレモニーというよりも、首相の国民へのパフォーマンスと言われても仕方ないんやないかなあ。
 他球場では同じ時間に公式戦をしているわけやから、他チームのファンにとってはまあいうたら自分のひいきのチームの試合の方が大事なわけで、それをまるで国民的行事みたいな盛り上げ方をするのもどうかと思う。それならこれまで受賞した方々の時もそうすべきやったし、これから受賞する人たちにもこうすべきやろう。
 アンチジャイアンツでも長嶋は別、なんて言い方をする人がけっこういてるけれど、私は長嶋さんも嫌いなチームの中心選手であり、村山実さんが長嶋氏から三振を奪う映像を見るたびに快哉を叫んでいるのであります。まるで野球ファンがすべて長嶋ファンみたいなことを当たり前のように言うトクサンという元アナウンサーの傲慢さにはあきれるしかないね。私の記憶の中の長嶋さんは、ここぞというところでゲッツーばっかり打っていたり、サードゴロを取りにいって指を骨折してしもうたりする衰えたプレイヤーでしかなかったりするのです。あと、不思議な言語感覚の持ち主であることとかね。
 というわけで、そんな祭り気分の日本テレビの中継でどっかんどっかんとホームランを打ちこんでくれてやった新井貴浩兄さんと能見篤史さんに「喜多くん栄誉賞」を勝手にあげてしまうのであります。贈賞式も賞品も何もありませんけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

愛のあるリメイク [テレビアニメ]

 本日はこどもの日。子どものいない私にはただの日曜日。いつもの日曜と同じ感じで、テレビ三昧。
 今日はタイガースは藤浪晋太郎くんの登板日。先に3点取られても、ちゃんと打線が追いついて黒星は付かず。「甲子園の申し子」とはよう言うたもんです。これでまた高校時代からずっと甲子園では土つかず。どんだけ甲子園に愛されているのやら。ここまでくるとすごいとしかいいようがない。
 夜は「宇宙戦艦ヤマト2199」を見る。私は子どもの頃は「アルプスの少女ハイジ」派やったから、実は旧作の「宇宙戦艦ヤマト」はちゃんと見てへんのよね。いわば現代の若者たちと同じです。そういう意味ではフレッシュな感覚で見られるんですが、「宇宙戦艦ヤマト」でアニメに目覚めた妻は、毎回大喜びで見ております。旧作では「なんで?」と思われたようなところをうまく修正しつつ、元の持ち味はちゃんと残しているとのこと。これはおそらくスタッフの「ヤマト」に対する愛があるからなんでしょうねえ。
 リメイク版でも、例えば「ヤッターマン」が月曜7時台に放送されていた時は、人気タレントを出演させたりして面白さが半減していたんやけれど、日曜の朝に放送時間が移ったら、ちゃんと面白くなった。人気取りのためにタレントを出したりしている時は作品に対する愛情が感じられなんだけれど、そういう制約がなくなったら、スタッフがやっと好きに作れるようになり、作品への愛情を前面に出すことができたんやろうねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

寝て起きてまた寝て起きて [日常生活]

 4連休2日目。よほど疲れがたまっているのか、朝食時に録画した番組を何本か見たら、無性に眠くなり、昼前に午睡。昼前でも午睡とはこれいかに。昼食時にもそもそと寝床から這い出し、食後はラジオとテレビで野球中継を楽しむ。ここのところ初回に大量得点というパターンが続いているため、テレビの中継が始まるまでの30分で早くも3点取ってたりなんかする。中継終了後、ラジオに切り替えて聞いていたら、最終回に1点差に迫られるホームランを打たれたりなんかして、これを見られないというのはちょっと中途半端になってしまうけれど、贅沢は言うておられません。今日の中継は読売テレビやから、次の番組をぶっ飛ばすということになったら、それは「宇宙兄弟」をぶっとばすことになるわけで、それはアニメファンとしては許されんことでありますからな。
 試合終了後、ちょっとだけのつもりで横になったら、熟睡。妻に起こされて夕食。ほんまにちょっと横になるだけで夢の世界に落ちてしまうんやからなあ。で、こんな感じで疲れを取るために寝倒していたら、連休明けからはまた体がなまっていてよけいにしんどいとかいうてるんやで、きっと。勝手なおっさんであります。
 てなわけで、今日もさして中身のあることは書けず。
 昨日は憲法記念日やったから、全国紙5紙と地方紙8紙の読み比べも非常に面白かったんやけれど、改憲云々というのならば、ちゃんと憲法学者を集めて検討委を開くべきというゼロサム市長の意見には、私は全面賛成。改憲派の学者でも96条改定については反対する人もいてるわけで、そういった学識者の意見をていねいに拾って論議せんとあかん重大な問題やないのかいな。まあ、拙速はいかんと思うので、私もこれくらいにしときます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝寝坊してもいいよね [日常生活]

 やっと4連休の始まりであります。昨日は(守秘義務のためここには書かれへんけれど)事情があって23時まで残業したので、ほんまにへろへろ状態で帰宅。ようまあ日記を書けたなあと自分でも思う。
 というわけで、今朝はいつもよりも3時間近く朝寝坊。それくらい寝てもええよね。
 でもって、完全休養日。午前中は昨日の深夜アニメを中心にがつがつとビデオを見る。午後からは午睡。プロ野球中継はデーゲームなんで、途中くらいで起きて追っかけ再生で見てやろうと思うていたら、起きたころには録画が終わっていた。BSの完全中継やったから、安心して寝てられたのかもね。まるでナイター中継でも見るみたいな時間帯に録画を見た。むろん結果を知らせてくれる携帯メールにも目を通さず、まっさらな状態で、であります。
 それにしてもあのジャイアンツ打線を手玉に取った石川から大量得点。まあ、ここのところ一日ごとに勝敗が入れ替わる「ヌケヌケ」スコアでありますから、それでいくと今日は勝つ番やったけどね。
 今晩の夕食は昨日食べるはずやったおかず。23時までの残業のおかげで今日にまわった次第。まあ、猛烈サラリーマンの食卓ではそんなん当たり前のことやと攻撃されたらそれまでですけれど、決まった時間に家庭で食卓を囲めるのが当たり前で、過労死するか鬱病になるかするまで働かされるのを標準にされて批判されたんではたまったものではないわなあ。
 どうも、ここ数年そういう本末転倒な発言をする人なんかがちょーりょーばっこしたりするのは、嫌な傾向やなあと思うのであります。
 いうてみたら、ジャイアンツは強すぎるから、スワローズなみに怪我人と故障者を出すべきやというようなもんやないですかなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんだけ元気やねん [教育]

 本日はスポーツテスト。生徒たちが握力やら前屈やら反復横とびやらハンドボール投げやら50m走やらを1日がかりで計測するんである。
 私には立ち幅跳びの担当があたった。というても、私がメジャーを持って走りまわるわけやなく、体育系のクラブ員たちが計測はやるのであります。私の仕事は、生徒たちが持ってくるチェックカードに検印を押し、すべてのクラスが計測に来たかどうかを確認するだけであります。
 グラウンドに出るからと、わざわざ度付きサングラスをかけ、帽子をかぶり、体感温度が低いというのでパーカーを羽織る。グラウンドに出たら、空はどんより、風はぴゅーぴゅー、時折しびしびと小雨。テントの下に机を出してそこでチェックをしてたんやけれど、そらもう寒い。パーカーを羽織っていって正解でした。
 生徒たちも長袖のジャージを着ているものがほとんどやったけど、一部男子は半袖の体操服で走り回っている。
 君ら、どんだけ元気やねん。そんでもって体育倉庫からボールを出してきてキャッチボールをしたりなんかしている。体を動かしてんと気がすまんらしい。
 テントの下でサングラスに髭、タイガースの帽子をかぶったできそこないのダフ屋みたいなおっちゃんはガタガタ震えておりましたぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校