SSブログ

屋外に響く歓声 [スポーツ]

 愛すれどTigers「能見と金子の息詰まるエース対決」を更新しました。

 前期中間テスト1週間前で、こちらは問題作成に追われております。3年生ともなると進路に結びついてくる大切な試験だけに、くらいついてくる姿勢が見られる。その後で1年生の授業に行ったら、高校に入って初めての定期考査というのになんとも緊張感のないこと。いやもう舐められているのかなあ。高校を甘く見たらあかんよ、といいたいけれど、そこはぐっと言葉を呑みこんで、実際にテストを受けていただいて実感していただくことにしよう。
 今日は30度を超える猛暑。初夏を飛び越し、梅雨の晴れ間とはいえ早くも真夏ですか。体力の消耗が激しいぜ。
 帰宅して、録画したアニメなど見てだらだら過ごしていたら、ベランダに出た妻が屋外に響く歓声を耳にした。
 そうや、今日はサッカーのワールドカップの予選で、勝てば来年の決勝大会に進めるというような試合があるとスポーツ新聞に書いてあったなあ。サッカーには全く関心がないもんやから、失念していた。
 テレビを切り替えると、オーストラリア相手に1-1の同点。そして時間がきて引き分け。これで来年のブラジルでの決勝大会に出場できると大騒ぎ。
 いやあ、タイガースの試合やったら負けていても1点取っただけで大喜びしている私ですが、サッカーとなると、ねえ。ただ、どこで喜んでいたんだか知らんけれど、同点になった時に歓声が外に響くほど熱中して見てはった人がいてるわけですねえ。もしかしたら、1軒だけやなかろう。こういう時の温度差というのは、埋めがたいものがあるなあ。
 まあ、私としては「国を代表して」みたいなもの自体に興味がないので、これが野球の試合でもしらんぷりしてアニメを見ていたことでございましょう。やっぱり、ナショナリズムというのは性に合わんのだなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感