SSブログ

気分はシベリウス? [日常生活]

 テレビアニメ「惡の華」に触発されて、日曜日の「たちよみの会」例会の帰りにボードレールの「悪の華」を買うたのはええけど、アニメばっかり見ていて本をいつ読むんやという感じですね。
 教材研究関係の新書類は授業時間の空き時間に目を通したりもできるんやけれど(今はメディアリテラシーの観点から「ネットと愛国」を読んでおります)、ここ数日は中間考査の作成、そして採点に追われている上に体調不良などもあって、教材研究をする余裕すらございません。
 交流戦の予備日の関係で金曜日まで野球中継がないので、帰宅してから余裕がありそうなもんですけれど、結局録画した番組ばかり見ている。嗚呼!
 せめて音楽くらいは落ち着いて聴きたいものと思い、夜、こうやってパソコンに向かうている時はCDをヘッドホンで聴いております。ここ数日はシベリウスの交響曲や管弦楽曲のセットをカラヤン指揮のベルリンフィル、フィルハーモニア管の演奏で。こう毎日蒸し暑いと、北欧の音楽でも聴けば涼むかと思い、かつ流麗でもたれないカラヤンの演奏なんかちょうどええんやないかと思うたんですけれどね。意外にずっしりと重い演奏やったりするなあ。
 やはりあまり気分が高揚しない時はモーツアルトの交響曲や序曲集(特にワルターあたりの指揮で)を聴いた方がええのかな。あるいはメロディの美しさでいうならチャイコフスキーあたりか。
 マーラーやブルックナーを聴く気分でないことだけは確かなんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感