SSブログ

やっぱり飛ぶボール [プロ野球]

 愛すれどTigers「マートンサヨナラ2発!リーグ首位に」を更新しました。

 NPB事務局が、ついに認めた。
 今年はえらいようホームランが出るし、タイガース打線もここ2年の統一球で貧打になった苦しみから脱して3年前の猛打がよみがえったと思うていた。週刊誌各誌も「今年は飛ぶボールに戻った」と書きたてていた。
 それでもコミッショナーもボールの製造会社も「今までと変わらん」とポールが飛ぶようになったことを否定してきた。
 ところがついに今日、反発係数を上限いっぱいにしたものを使うていると認めたんやな。なんでも昨年までのは下限を越してさらに反発しないものが混じってしもうたんで、見直しをしたとか。
 それやったらそうと最初から認めなさいよ。しかもボールの製造元に対してそのことは内緒にしとくようにと口止めしていたというんやから、あきれた話ですわ。私は飛ばんボールなら飛ばんボールで統一しといたらそれでええんと違うんと思うていた。それで国際試合に対応できるんやったら、それもやむをえん。そやのに、WBC使用球とNBP統一球ではボールの質感が違い、投手が対応に苦しんでるというような記事を読んでありゃありゃと思うた。
 何のために統一球にしたのか意味があるんかいな。
 そして今度はロースコアでは野球がおもろないという理由からかなんか知らんけど、黙って飛ぶボールに変えていたというから何をかいわんや、ですな。
 それやったら「今年はちょっと反発係数を統一球の既定の上限にしました」とちゃんと最初から認めておくべきでしたなあ。
 まあもう今年はこれでいくしかないとして、来シーズンからはWBC仕様の統一球にしたらどないですか。その方がややこしい話がなくてええと思うが、如何。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ