SSブログ

「西郷どん」開始 [テレビ全般]

 土曜深夜のアニメ、MBSは前クールは「ボールルームへようこそ」「宝石の国」「魔法使いの嫁」と力作がそろっていたけれど、今クールは「魔法使いの嫁」が2クール目に突したほかは、割と気楽に見られるものにかわる。4月と10月の番組改編期は各局とも力作を並べるけれども、1月と6月はどうしても小粒になるのは否めないなあ。もっとも前クールに録画したけれどまだ見ていないものも多く、そちらもぼちぼちと並行して見ていくつもり。
 午睡のあと、しばらく読書。上橋菜穂子「闇の守り人」(新潮文庫)を読了。確かドラマ化もアニメ化もされてへんエピソード。それだけに新鮮な気分で読めた。2作目で早くも世界観がぐっと広がっている。間をおいて次の巻を読む予定。急がず、慌てずじっくり読み進めたいシリーズです。他にも読みたい本はあるしね。
 夜は大河ドラマ「西郷どん」の第1話を見る。今回は子役中心。薩摩の気風というものがどういうものやったかを1時間かけてじっくりと描く。次回から大人役の俳優が出そろうみたいなんで、話はそこからかな。おっさんはどうしても「跳ぶが如く」と比較してしまうので、加賀丈史が薩摩の殿さまで出てくると「大久保やろう」みたいな見方をしてしまう。いかんなあ。渡辺謙の島津斉彬がかっこよすぎる第1話でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感