SSブログ

無観客場所 [大相撲]

作品展示館「死んだ子の……」を更新しました。

 本日は合格発表日。午前中、職員集会があり、休校の間の生徒対応などについて管理職から方針が発表される。午後は合格発表直前の確認のあと、立ち入り禁止場所のところで立ち番。気温は高かったみたいやけれど、お山の学校は風が強くてやっぱり寒い。そんな中、受験生たちが時間になると一斉に発表場所前に殺到。番号を見つけて喜んでいる姿はいつ見ても微笑ましいものです。私の高校受験の時は、喜びよりもほっとしたというのが偽らざる心境。私学は受けさせてもらえなんだので、公立一本。合格せなんだら父の働く工場で丁稚奉公といわれてたからね。
 発表後は仕事部屋に戻り事務作業。定時に退出。帰宅後は少しだらだらしたあと、夕食後は録画したあとしばらく見てなんだ大河ドラマ「麒麟がくる」を見る。鉄砲の構造を知りたがる明智光秀はやはり立花萬平とかぶるなあ。
 日本相撲協会の八角理事長(もと横綱北勝海)が、春場所を無観客場所として開催することを発表した。大阪ではライヴハウスでコロナウィルスの感染が発見されたりしたから、この措置はやむを得ない。と、頭ではわかってますよ。でもね、年に一度の大阪場所で、毎年あの異空間にひたるのを楽しみにしている者としては悔しいですよ。今年は一番盛り上がる13日目のチケットを買うことができたし、チケットを手にした時はほんまにその時点でもうわくわくしたものです。まさか1ヶ月後にこんな思いをさせられるとは、ねえ。
 テレビのニュースで体育館の近くを歩いていた人にインタビューしていた。見に行くつもりやったとおぼしき高齢の男性は残念がっていた。若い女性は「テレビでやるんだったらそれでいいんじゃないですか」と言うてたけれど、がらんとした会場で力士たちが15日間モチベーションを落とさずに相撲を取りきれるものなのか。あの大歓声あっての興行やからね。
 しかも力士などに発症者が出た段階で中止にするとか。その場合はその時点で最高成績を残していた力士を優勝にするのかな。そこらあたりの細かいことはまだ決めてへんみたい。今はもうとにかく無事に15日間ちゃんと実施されるのを祈るのみです。
 ああそれにしても、すぐそこまで相撲が来ているのに見に行かれへんというのはやっぱり悔しいよ。チケットは15日間完売していたそうやから、同じ思いの人はきっとようけいてると思う。そやけど観客を入れて新型肺炎の発症者が出たりしたら大事やから、あきらめな仕方ない。
 プロ野球のオープン戦の模様をDAZNでちょっと見たけれど、いくらすごい当たりのホームランを選手が打ってもシーンとしているのを見ると、やっぱり寂しいね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ