SSブログ

自粛で委縮 [日常生活]

 朝はNHK「100分de名著 A・C・クラークスペシャル」を見ながら朝食をとる。今週は「都市と星」。そうか、これはディストピア小説やったのですね。先週の「幼年期の終わり」も含め、無性に読みたくなってしまう。読みたい新刊とかまだまだ山積みなのに、罪な番組ですなあ。
 通勤の電車バスとも、朝は特にがらがら。水曜定休の商業施設が多いせいもあるやろうけれど、さすがに電車が終着駅に着いた時にその車両に私一人しか乗ってへんとなると、これはいささか気色悪いね。まあその分感染の危険性はほとんどなくなっているわけやけれど。
 あと、マスクをしている人の数が減ってきている。手持ちの分を使い果たしたら、もう入手不可能やもんなあ。咳エチケットくらいはちゃんとしてよと思う。実は私もマスクはしておりません。家にはもうないもんね。職場やと保健室にあるけれど、むやみやたらにもらいに行くことははばかられる。明日は新入生登校日で、奨学金相談で保護者対応をせんならんから、1枚だけマスクをいただくことにするか。
 とにかくなんでもかんでも自粛自粛で鬱になりそう。昭和天皇崩御直前の時のこととか思い出すねえ。あまり自粛を求めると社会全体が委縮してしまうという教訓を総理は忘れてしもうているのかしらん。平成生まれの人らはあの頃の状況なんか知らんやろうから仕方ないけれど、総理や大臣たちは違うでしょ。
 というわけで、生徒の姿のない校舎で、仕事部屋の整理と親睦会会計の締めの作業などを行う。通帳や支出や収入のおりに作った伝票とにらめっこしながらエクセルに項目と金額を入力していき、会計報告のフォーマットに今年度の金額を入れて、ということを午後はずっとやっておりました。次の会議に間に合うように、校長のハンコももらわんならん。生徒はいてへんでも慌ただしいことには変わりないですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感