SSブログ

四重苦と四十九 [SF大会]

 今朝、テレビで「おはよう朝日」を見ていたら台風の進路図が。週末にはSF大会のある静岡方面に直撃するやないか。せっかくゲストとして呼んでもらい、特に何の仕事もあたってへんけれど、久しぶりに楽しませてもらおうと思うていたんやけれど、家庭の事情と仕事の都合と体調の不良で土曜日だけ日帰りで行こうかなと考えていた。
 台風直撃かあ。新幹線が止まったりしたら家庭の事情にも仕事の都合にも体調の不良にも大きな影響を受けてしまうなあ。明日までには行くかどうか決めて、行かんということになったらごめんなさいのメールを送ろうと思うていたんやけれど、この様子やとほんまにごめんなさいのメールを出さんならんな。
 もしスタッフの方でこれを読んではる方がいてはったら、私は行けへん確率がかなり高くなったとゲスト担当の方に伝えておいてくださいな。いやもちろん自分でも連絡しますけど。まあ私のような泡沫ゲストの一人くらい行けなくなっても大きな影響はなかろうけどもさ。そこはそれ、気持ちの問題ですよ。
 あああ、堀晃さんや森下一仁さんにご挨拶できると思うていたのになあ。この前森下さんにお会いした時、「SF大会になんで来なくなったんだよ」と言われたりしたもんやから、今回こそはと思うていたんですが、家庭の事情と仕事の都合と体調不良と自然現象がこうもみごとに重なるとはなあ。四重苦ですな。まああと1週間後には四十九になるから語路は合うてますな。そんなもん合わせたくないわい!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滝口順平の死 [追悼]

 声優の滝口順平さんの訃報 に接する。享年80。死因は胃ガン。
 ドクロベエ様も80歳やったんやね。でも、ぎりぎりまで現役で活躍してはったし、昔から声質が変わってへんかったから、まだまだその楽しい声をきかせてもらえるものと思うていた。
 滝口さんの声は子どものころからおなじみで、特に昔の声優さんは数が少なかったから、見るテレビまんがすべてに出演してはったというような印象がある。私の最初に接した滝口さんの当たり役は「悟空の大冒険」の猪八戒やなかったかなあ。大食らいで憎めないコミカルな役がまさにぴったり。まれに見るドタバタミュージカルアニメに欠かせないキャラクターとして、野沢那智さんや愛川欽也さんらとのテンポのよいからみが今でも忘れられん。
 当たり役といえば「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」のドクロベエ様やねんけど、タイムボカンシリーズではオウムのペラ助やら東南長官やら善玉悪玉とり混ぜてなんでもこなすレギュラーやったなあ。「怪盗きらめきマン」ではナレーションも担当していたし、最近のリメイク版「ヤッターマン」ではやはりドクロベエ様で存在感を示していた。
 一度聞いたら忘れられないユーモラスな声。それだけに最近では「ディーグレイマン」で冷酷な悪の黒幕を迫力満点で演じていたのが印象的。どの役を演じても滝口さんとわかるけれど、どの役もそれぞれに工夫を凝らした役作りができる、これがプロというものですよね。
 こういうタイプの声優さんは、最近ではほとんどいてはらへんからその存在は貴重やった。一声聞いたら忘れられない、そういう個性派の脇役声優さんは、二枚目声の人が多い今こそ必要やないかと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

しぶとい菅総理 [時事ネタ]

 愛すれどTigers「首位スワローズに連勝で3.5差に」を更新しました。

 授業で「次の民主党代表は誰かな」なんていうてる間に永田町では粛々と投票は進み、決選投票で野田佳彦財務大臣が代表に選ばれたのであった。
 菅丞相がすごいのは、党内がそんなことをしている間にやり残したことを平然と続けていたりなんかしていることで、いやまあ雑草市民運動家はしぶといなあ。これまで続いたおぼっちゃま首相たちは「やーめた」と宣言したらもうあとは知らんてな感じやったのに。好き嫌いのわかれるところではあろうけれど、果たして野田政経塾宰相にそこまでのしぶとさはあるのか。まあ少なくともあべしんぞうさんのように朦朧としながら退陣したり、ふくだやすおさんのように捨て台詞を残して去っていったり、はとやまゆきおさんのように同志を道連れにして親指立てて薄笑いを浮かべて辞めたり、というようなことはあるまいて。あ、選挙に負けて辞めざるを得なくなったあそうたろうさんは別ね。
 それにしてもひどいのはたにがきさだかずさんで、大連立とかおいしい話をしておいて、「総理になったらまず解散総選挙をすべきだ」とか言うてはります。菅丞相が辞めたら挙国一致で被災地復興をするんやなかったのかい。これやから政治家の言葉は信用されへんのやろうねえ。つまりよほど菅丞相が邪魔、あるいは何をやるかわからんと戦々恐々としていたということやな。野田政経塾宰相与し易しと見たか。
 しかし、野田さんは私よりも5歳上なだけですぞ。総理大臣というのはものすごく年上の爺さんがなるものと思うていたけれど、それだけ自分が年を取ったということなんやなあ。うううううむ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終回の「仮面ライダーオーズ」 [テレビ全般]

 今日も完全休養日。「仮面ライダーオーズ」は今日が最終回。みごとな大団円。といいたいけれど、結局宇梶剛士の演じる会長は本当はなんのためにオーズとグリードを援助し、ドクター真木に仮面ライダーバースを開発させ、自動販売機みたいな機械やら細々とした缶飲料型のメカを開発させたかというのが今ひとつ私にはわからなかった。まさか、世界を再生させ活性化させるためという漠然とした理由だけでかなりの資本をつぎこむという建前だけなんやないやろうねえ。何か裏があるはず。そこがほのめかされるところまでいかなかった。そこまで描けたら完璧やったやろうに。
 でも、昨年の「仮面ライダーダブル」に引き続き2年連続で毎週楽しませてくれたんやから、いうことなし。
 来週から新しいライダーが始まるわけやけれど、ここまで2年連続で出来がよかっただけに、あまり期待しないことにしよう。だいたい1回おきに良かったり悪かったりしてたのが、2年連続というのが異例なことやからね。
 午後からは完全休養。ひたすら午睡。夜はテレビでのナイター観戦を満喫。
 足首の痛みは少しましになったかな。左手首の痛みは変わらず。背中の張りはかすかに残ってるけれど、痛みはなし。さて、明日からは本格的に授業再開。まだ8月なのに6時間授業というのはさすがにきついけれど、まあぼちぼちやりますか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

豪雨と予定 [日常生活]

 今日は完全休養日。朝食を取ったあと「週刊ニュース深読み」のDVDへの録画などをしたりしてから少し寝る。起きて週の真ん中にまとめて放送された「仮面ライダーオーズ」2話分をまとめて見てから昼食をとる。そして午睡。
 雷の音で目が覚めた。
 どっすんばりばりと大きな音。ゲリラ豪雨というんですか、雨音もまあすごい。
 こら寝てられんと寝床から這い出しリビングに行くと、出かける予定やったはずの妻が椅子に座っている。
 この雨やもんなあ。午後3時ごろからどざあっと降りはじめたので、あがるまで待ってたんやけれど、きつくなったままであがらん。仕方ないので待ち続けている。
 結局予定を変更して出かけるのは中止に。夜のローカルニュースを見たら大阪市内で浸水はしているし道路も川のようになっている。中止にして正解というところやね。こういう雨のなか出かけられたらこちらも妻のことが心配になる。
 この豪雨の影響で甲子園の野球も中止。午後からたっぷり午睡して夜はタイガースがスワローズに連勝するのを見てから気持ちよく寝る予定でしたがね。まあ予定通りにはなかなかいかんものです。
 1日休んで背中の張りはましになったけれど、右足首と左手首はまだまだ痛い。明日もたっぷり午睡して疲れを取らねば。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一の球場 [日常生活]

 なんとか一日を乗り切り、帰宅してからはナイター中継を楽しむ。タイガースは久しぶりの甲子園。
 甲子園はええなあ。東京ドームの試合の翌日やからよけいにそう思うのか。スコアボードの形が美しい。外野の天然芝の緑が美しい。照明灯に照らされて浮き上がるように見えるグラウンドが美しい。
 テレビ解説の小山正明さんが、甲子園だけは下手にいじくったりしないでこのままのよさを維持してほしいと強調してはった。私もそう思う。
 高校野球の「聖地」であることがさらにその価値を高めている。まさに日本一の球場やと思う。
 テレビの画面を見ながら、「ああ、あのスタンドに座りたい」と思う。
 でも、気力体力尽きてますからね。あそこで「わっしょいわっしょい」とやったりしていたらそのままぶっ倒れてしまうやろうなあ。倒れてもええから行きたいけど、倒れるのは嫌や。
 どっちやねん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登板過多? [日常生活]

 右の足首が痛む。左の手首が痛む。右の肩甲骨の下に張りがあり方を動かすと痛む。
 右の足首は多分投球フォームを崩した時に古傷の筋肉が無理に引っ張られたからやろうし、左の手首はカーブの投げ過ぎが原因やろうし、右の肩甲骨の下の張りは登板過多のせいやろう。右肩の筋肉もかなり硬くなっている。これ以上酷使したら肩を壊してしまうに違いない。
 そやけど明日も試合はある。登板の予定も決まっている。明後日からは2日間試合がないからそこで休むことができる。そやから多少の無理をしてでも規定の回数は投げ続けなあかんのである。
 まあ、プロ野球に例えたらこんな感じですかな。
 登板を回避したいところではあるのですがなあ。痛いもんは痛い!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年大佐の失墜 [時事ネタ]

 ついに万年大佐のカダフィさんも年貢の納め時がきたらしい。独裁者なのに大統領でも総統でも皇帝でもなく大佐の肩書で通した人というのは歴史上でも珍しいんやないか。
 40年以上も独裁者が支配する国があると思えば毎年首相が交代する国もある。どちらの国も国際的な信用を失うていますね。そらまあよそから見てたらころころとトップが変わるというのは政情不安定な証拠やと思うやろうな。
 思えば私の子どものころの「三角大福」時代は首相の器である人物が一挙に出そろうた稀有な時代やったんやなあ。人材がいてへんから世論調査による「好感度」で首相が次々と交代する異常事態になってるのかなあ。
 そやからというて「大阪都」みたいに独裁政治が必要やというようなことを平気で口にする知事に長く居座られたらそれはそれで困りものではあるんやけれどね。もっともその知事も「人気」という砂上の楼閣の住人であることには違いなんやけれど。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島田紳助の引退 [演芸]

 漫才師の島田紳助さん引退の報にびっくり。暴力団関係者と携帯メールでやり取りをするなど親密な関係にあったから、なんやそうです。
 いまや一芸人としてだけやなく「M-1グランプリ」などのプロデュースをしたりと漫才界の重鎮的な存在やっただけに、突然の引退は各方面に影響を与えるやろうなあ。
 政治家に転身とかいう噂もこれまでないわけやなかったけど、引退の理由が理由だけにそれも難しかろう。
 ただ、今回の件に関しては時代というものを感じる。かつては芸人と暴力団の交友というものはあっても黙認されたりしたわけで、それは芸人というものもまた一般社会から見たらアウトロー的存在やったから、ということが根底にある。そやけどテレビに出演するということが一つのステータスとなった現在、芸人の地位も上がったということで、アウトロー的存在やなくなったということなんやな。
 中田カウス師匠なんか「怪芸人」なんて言われてたりするけど、それは芸人がアウトローやった時代のにおいをいまだ身にまとっているからなんと違うやろうか。
 そういう意味では今回の紳助さんの引退ははからずも芸人の社会的ポジションの変化というものを大きくクローズアップさせるものなんかもしれんなあ。
 私たちの前から他に代えることのできない「芸人」が一人消えてしまう。社会的には不適切な行為をしたにしても、「島田紳助の穴」はそう簡単に埋められるもんやないと思うんやけど、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

条例対モンスターペアレント [時事ネタ]

 愛すれどTigers「カープに悪夢の三連敗で後退」を更新しました。

 今朝の新聞を読んだら維新の会が教育行政を政治の管理下に置く条例案を出したという記事が。教員や学校はそれらの条例で管理下に置けるのかもしれんけれど、ある一条には申し訳ないけど笑うてしまいました。
「保護者は学校に不当な要求をしてはならない」
 つまりこれはモンスターペアレントに対して条例で規制しようとしてるんやと思うけどね、あのねえ、モンスターさんたちは自分の要求を不当やとは思うてないわけですよ。その要求が不当かどうか誰が決めるの。いちいち具体例をあげて「これは不当」「これは真っ当」と維新の会の議員さんが決めてくれるの。モンスターさんがその決定に対してほんまにキレたら誰が対処するの。
 そんなん全然考えてへんやろうなあ。対策のとりようがないからモンスターさんなんで、「あんた条例違反ですよ」というて矛を収めるようやったら最初から「不当な要求」なんかしてきませんがな。
 議会で多数をとって法制化したらなんでも自分たちの思うようになるというふうに考えてはるのかな。まあこの条例が議会を通過したらモンスターさんの相手は議員さんかその親玉であるわれらが知事にしてもらわな仕方ないね。ところで、「不当な要求」をした保護者に対する罰則はあるのかな。それがなければこんな条文は実際にはなんの役にもたたんと思うぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感