SSブログ

新経路を偵察 [日常生活]

 今朝は出勤途上、電車からバスに乗り継ぐあたりでちょっとだけ周辺の偵察。帰り道に寄れる中規模の書店を発見。自宅最寄り駅前ではもう中規模の書店がなくなっただけに、ここらあたりで新刊を探したりできるようになったらかなりええぞ。
 環境が変わって2日目ではあるけれど、少しでも慣れていかんとあかんし、ええことも見つけていきたいしね。
 それにしても、予測していたこととはいえ学校によって「しきたり」が全然違うんで、そこらあたりにはとまどいつつも、ちょっとほっとしている部分もある。前任校では新転任であろうと容赦なく仕事を振ってばりばりと働いていただいていたんやけれど、転勤先では最初から目いっぱい働かねばならんということは、今のところはない。
 まあ、生徒が登校しだしたらまた違うんやろうけれど、今はそんな予測でけんことを心配していても仕方ない。空いた時間を使い、校舎内をうろうろ。自分に必要な場所の位置把握をは少しでけた。持ってきた箱を少し開けたり、私物のノートパソコンを立ち上げて授業に必要な資料をメモリスティックに移したり。
 まあ少しは余裕があるうちに、ぼちぼちとできることをやっていかんとあかんね。
 長くなった通勤時間を使うて本も読めるし、朝早く出んならんのはまだまだしんどいけれど、使える時間は有効に使わんとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感