SSブログ

雨なんか嫌い [日常生活]

 愛すれどTigers「能見が今季初勝利」を更新しました。

 朝から雨。出勤時、いつもより3分ほど遅れて家を出る。この3分差が20分差になるんとは、この時には思うてもいてなんだ。
 いつも乗る電車には乗れず、1本遅れる。当然、乗り継いだ次の電車も遅れる。それでも、終点で降りて次に乗り継ぐいつものバスに乗る時間には間に合うた。
 ところが、雨が誤算でしたなあ。ふだんよりもバス停の行列が長い。嫌な予感がした。前に進んでいた列が止まったのであります。大量の積み残しをしてバスが発車しようとしている。あわてて列をすっとばしてバスの入り口まで駆けていったけれど、あかんねえ。最後に乗ったおっちゃんが入り口からこぼれおちそうです。
 いつもの電車に乗れていたら、そして天気が良かったら、たぶん乗れていたやろう。次のパスは20分後。本を読んで待とうにも、風が強いので本に雨がかかりそう。読書はやめておく。ぼーっと20分待ってましたよ。
 で、やっと来たバスはすでにそこそこの人が乗っていた。これも雨のせいかな。で、結局最後まで座席に座ることもできず。出勤しただけでなんかもうむちゃくちゃ疲れた。
 今年の春はなんやしらん雨の日が多いねえ。日照時間が少ないので畑も不作とか。雨なんか嫌いや! どうせ降るんやったら昨日にしてくれたら、野球が中止になってタイガースは負けんですんだのにって、それは関係ないですか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感