SSブログ

チラシ合戦 [時事ネタ]

 1日休みをはさんだくらいではなかなか疲労が取れないのでありました。それでも生活リズムは作れてきているので、通勤パターンは安定してきている。あとは体力をつけることですな。まあこちらは半年以上かかるか。
 ここのところ、新聞のチラシに「大阪市解体住民投票」に関する、賛成派と反対派のものが毎日のように入るようになった。少なくとも印刷屋さんに対する需要は増えたわけで、住民投票により少しは市場が動いている、のかな。
 どうも賛成派のチラシはイメージ戦略だけで、具体的な内容に乏しいなあ。もっとも反対派も藤井聡さんの出している数字をそのまま提示しているだけなので、新味に欠ける。ただ、藤井さんの論法はかなり理詰めなので、賛成派は感情に訴えるしかないんかも。
 今日の賛成派のチラシなんか、「子どもの未来のために大阪市を解体しよう」というような主旨のもので、大阪市を解体したらどう子どものためになるのか、まるでわからん。これでも賛成派の人にとっては十分なのかもしれんけれど、どっちか迷っている人はかえって不安になるんやないかなあ。
 投票日まで、賛成派のチラシがどこまでぐだぐだになってしまうのか、それはそれで興味深いものがあるね。