SSブログ

職場のルーティーン [日常生活]

 本日は待ちに待った完全休養日。
 転勤以来2週間経ったけれど、まだ生活リズムが体になじんでへん。当たり前ですな。
 出勤時のルーティーンはなんとかでけた。乗る電車、乗るバス、その時刻、乗り継ぎの間の一服の場所など、ほぼ把握。帰宅時もだいたい慣れた。あとはあと1ヶ月くらいかけて体にしみこませていくのみ。
 ただ、職場での過ごし方にまだまだ確たるルーティーンがないのですねえ。
 前任校では社会科の準備室にデスクがあり、そこにこもって集中して仕事ができた。疲れた時のひと休みも気兼ねなくできた。
 ところが、現任校ではあかんのです。職員室にデスクがあるけれど、準備室にデスクはなし。ロッカーだけなんですねえ。そやから教材作成などすべて職員室でやらねばならん。職員室は人の出入りが多い。落ち着かん。内線電話もようかかる。
 むろんそういう場所で仕事をするのに慣れてきたら、自分のペースで仕事もできるのかもしれんけれど、そのペースをつかむのに時間がかかりそうやなあ。
 それと、前任校の社会科準備室では、誰に気兼ねすることなく噂話やら愚痴やらを言いあえたんやけれど、それは職員室ではちょっと、ねえ。
 というわけで、今日はほんまにゆっくり過ごしました。
 アニメ見て、午睡して、野球見て。休日のルーティーンであります。

 明日4月19日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感