SSブログ

スパムには自衛 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」。昨晩録画した深夜アニメや日曜朝恒例の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」のセットを見てから出かける。
 ここ数ヶ月、例会会場の「フランソア喫茶室」は1時20分くらいまで常に満杯の状態。入口付近の椅子に座って「本の雑誌」などを読みながら席が空くのを待っている。やっと席が空いてコーヒーを頼んだりしてから他の席を見ると、一気に立ち上がったのかすかすかになってたりする。
 長年「フランソア」に集まっているけれど、こういうのが毎月のように続いたことはなかった。まあ、雑誌や新聞でよく紹介される老舗やし、そういう評判で新たな客層が増えているのかな。
 今日はすぐに古参のY氏がきてくれて、よもやま話。スパムメールに苦しめられているらしいので、ブロックをかけるように勧める。私もスパムには苦しめられて一度アドレス変更をしたくらいです。
 ああいうのはパソコンのソフトで自動的に送ってくるもんやから、自分でちゃんと防御せんと、相手の方からやめてくれるということはないもんね。
 というわけで、今月は一人寂しく読書に没頭ということもなくてよかったよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感