SSブログ

しきたりの違い [日常生活]

 愛すれどTigers「岩本好投で3年ぶりの勝利」を更新しました。

今日から仕事再開。まだ1時間早い出勤には慣れへんなあ。まだ1週間もたってへんのやから当然ですか。もっとも退出はなるべく早目にと心がけている。そやないとちょっと油断したらすぐに帰りが遅くなってしまうからね。帰宅時間は今のうちはまだ早めにしておきたいものです。授業が本格的に始まったら居残りとかあるかもしれんしね。
 もっとも前の職場では会議はのびにのびまくっていたけれど、今度の勤務先は時間厳守でいくみたいなんで、ずるずると遅くなることは少なくなりそうです。同じ「学校」というても、それぞれほんまに違う。私は若い頃は講師として毎年のように職場が変わっていて、その職場に慣れるまでストレスが溜まりまくり、毎年のように古傷の骨折あとが痛んだりしたものです。今回はそうならんように、いろいろな「しきたり」の違いを軽く受け流していくようにしたい。
 電車内では池波正太郎「忍者丹波大介」を読んでおります。これまで池波正太郎には手を出してなんだんやけれど、アンソロジー「忍者だもの」に収録されていた短編が面白かったから、とりあえず長編を読んでみようと思うたのであります。風太郎忍法帖のようなぶっ飛んだ面白さはないけれど、戦国の世で非常にならざるを得ない忍びの心情を描いていて、これはこれで別な面白さがありますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感