SSブログ

始末の初詣 [日常生活]

 正月休みの続きに休暇をとり、ゆっくりすごす。非常に暖かい一日。3月下旬並みの気候とか。桜のつぼみがふくらみそうなものです。
 原チャリを8月以来走らせてへんので、暖かさもあって、久しぶりに乗って出かけることにした。風が冷たいとかいうこともないしね。
 ツタヤ書店に行き、田中啓文「鍋奉行犯科帳」の最新刊などを買う。そこから淀川神社に行き、初詣。神仏の力にすがるつもりはないけれど、去年はストレス過剰で苦しんだり、肩凝りからくる腰痛に悩まされたりとしんどい一年やったんで、今年はもう少しましな年になりますようにと、けっこう真剣に手を合わせた。5円のお賽銭で果たして神さんの御利益があるかどうかわかりませんけどね。ま、気持ちの問題です。
 おみくじ、破魔矢、絵馬、お守りの類には手を出さず。そんなところで始末してたんではいかんかね。
 セブンイレブンで煙草を買う。レジには見た顔が。私は毎朝別のセブンイレブンに寄って弁当などを買うんやけれど、いつもはそこでレジを打っている店員さんなのでした。
「あ、どーも、こんにちは」
「こちらの店にも来てくれてはるんですね」
 おそらく社員さんで、最寄り駅近辺の複数のセブンイレブンにローテーションで入ってはるんやろうね。セブンイレブンは配送コストを下げるために比較的近くにかためて店を出しているから、こういうこともあり得るやろう。
 なにしろ毎朝判で押したように買い物に来てる客やし、ヒゲと眼鏡という特徴もあるし、向こうも私の顔を覚えてしまうわなあ。
 最初はエンジンのかかりが悪かった原チャリも、帰る頃には機嫌よく走ってくれました。ちょいちょい乗ったらんとあかんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感