SSブログ

GO! プリンセスプリキュア最終回 [テレビアニメ]

 いつもの日曜日と同じく、土曜深夜のアニメやら日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」などを見て午前中はテレビ漬け。
 「GO! プリンセスプリキュア」が最終回。先週にラスボスとの戦いを終えているので、今週はどうするのかと思うていたら、ラスボスの遺志を受け取った手下がパワーアップしてプリキュアに挑むという展開。最後に盛り上げて終わりかと思うたら……。ここから先は録画してまだ見てへんという人に失礼なので伏せておくけれど、盛り上がりに欠けたとだけ書いておく。
 このシリーズは毎年見ているけれど、今回は全体を通して今ひとつやったなあ。みんなの夢を守る、というコンセプトはええんやけれど、敵の攻撃が夢見ている人を檻に入れただけで「絶望させた」という形にしたので、「絶望」という負のエナジーを集めるというイメージをうまいこと表現でけんまま終わったという感じかな。
 敵として登場した少女がプリキュアになるというパターンはもうそろそろやめた方がよいのでは、とも思うたしね。侵略された別世界の救い方も消化不良。
 実は並行してBSで放送されている「美少女戦士セーラームーン」も見ていて、こちらが一話ずつ非常に面白く作られているんで、つい比較してしまうのですね。一度見ているのに、やはりわくわくして見てしまう。
 来週からは「魔法つかいプリキュア」。東映アニメーションの原点回帰か。すべては「魔法使いサリー」から始まったわけですからね。さて、どうなるか。ええ歳したおっさんが楽しみにしているというのもいかがなものかと思いつつ、やはり見てしまうのですね。