SSブログ

東田正義の死 [追悼]

 今日は生徒も始業日。勤務校は前任校と同様前後期制なので、いきなり授業があった。生徒も気持ちが乗らないし、こちらもいきなりトップギアに入れんとあかんし、けっこうきつかった。明日から3連休。来週の火曜日、もう6時間授業です。どこまで通常と同様の空気を作りだせるか、工夫のしどころですね。
 プロ野球、西鉄ライオンズ、ファイターズ、タイガースで活躍した東田正義さんの訃報に接する。死因は膀胱癌。享年70。
 私はタイガースの2年間の印象しか残ってへんのやけれど、西鉄時代はオールスターにも出場した中心選手やった。江夏の9連続奪三振の相手の一人として必ず名前が出る。生前、東田さんはこれを屈辱ではなく栄誉と思うていたという。
 吉田義男監督の一度目の監督時代に、後藤和昭内野手、村上雅則投手とのトレードでタイガースに移籍してきた。1年目は勝負強いバッティングで活躍し、レフトの定位置を確保した。しかし2年目は佐野仙好選手に定位置を奪われ、まだ活躍できるだけの力があったのに引退。一説には吉田監督との確執があったからというけれど、吉田監督は同じ年に退団して後藤次男監督にバトンタッチしているから、この説は疑わしい。他に理由があったんやないかと思う。
 印象に残るのは、移籍1年目のジャイアンツ戦。2死満塁で末次利光外野手がライトフライを落球した時に、一塁走者やった東田選手がそれほど俊足やなかったにもかかわらず、全力疾走でホームまで一気に帰ってきた場面。ファイターやった。
 東田選手のつけていた背番号2は、そのあとライオンズから移籍の竹之内雅史選手がつけた。ライオンズ時代は「トンタケ・コンビ」としてファンに親しまれていた仲やっただけに、ここでも不思議な縁でつながっていたということか。
 引退後は球界にかかわらず、奈良で保険業を営んでいたという。
 不思議なことに、この訃報はスポーツニッポンだけが報じていて、他のスポーツ紙は報じてへん。一軍で一度も投げることのなかった安達智次郎さんの訃報はスター選手並みに報道されているというのに。
 ライオンズ時代は中軸を打った強打者やっただけに、この扱いの悪さの理由は気になるなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ