SSブログ

日馬富士みたいな白鵬 [大相撲]

 大相撲は3日目。昨日は日馬富士、今日は鶴竜が敗れて、横綱の全勝は白鵬のみ。大関は琴奨菊のみ3連勝。
 実は白鵬の相撲、ちょっと心配しているのです。昨日も今日も出足よく一気に決着をつける速攻相撲。これは白鵬の相撲やない。まるで白鵬が日馬富士に化けたみたい。
 スタミナ不足を、速攻で補っているんやないかという気がしてならんのです。相撲に余裕がないように思うのですね。本来の白鵬なら、相手をよく見てしっかりつかまえ、急がず慌てず料理するはず。
 場所前に、白鵬の力の衰えについて書いたけれど、おそらく白鵬自身も自覚しているはず。自分の弱みを見せる前に、一気にかたをつける。それが今場所の速攻相撲にあらわれているんやないか、なんて勘繰ってしまう。
 まだ序盤戦やけれど、他の力士たちが取りこぼしている間に差をつけておかないと、優勝は難しい。そういう相撲のように思えて仕方ないのですね。
 これは私の勝手な印象でしかないし、ほんまに調子が良くて相手を圧倒しているのかもしれん。ただ、早くかたをつけると言うても、それを実行するのは難しい。白鵬はそれができるんやから、やっぱり凄い。優勝するかどうかはともかくとして、その力はまだまだ他の力士と大きな差があるんやなあ。
 それを承知の上で予想する。今場所の優勝は終盤にはもつれるんやないか。白鵬がこのままの勢いで15日間突っ走るという可能性は低いと、私は見ているのです。