SSブログ

DVDが先かテレビが先か [テレビアニメ]

 今日は日曜日。朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」のセットに加え、「機動戦士ガンダムUC」まで始まった。もっともこれ、ずいぶん以前にDVDで出たものを分割再編集して放送するもので、そのDVDは前に深夜枠でテレビ放送されているのですね。で、それは録画していて、まとまった時間を作ってから見ようと温存してあったのです。毎週30分ずつ見るか、この際やから以前録画したのを見て、テレビ放送版は見ないでおくか。
 悩むことはない。まとまった時間をとってなんてことをしていたら、いつまでたっても見ないで置いておく公算が大。現時点でまだ見てへんのやからね。それやったら、毎週放送されるものをちょびちょび見る方が確実ですわ。というわけで、昨晩深夜録画した「ジョジョ」の新シリーズも含めて、日曜の朝は延々アニメ特撮タイム。
 しかもKBS京都では「総天然色版ウルトラQ」も放送開始。こちらはDVDボックスは高いので手を出してなんだので、テレビ放送は大歓迎。色のついた「ウルトラQ」は特撮の手作り感がより鮮明にわかり、最新の「仮面ライダーゴースト」のCG使いまくりの特撮との比較ができて非常に面白い。たとえぎこちなくとも、カット割りや撮影の工夫、そしてていねいに作られたセットなど、「ウルトラQ」のほうがやっぱり見ごたえがある。第1話の「ゴメスを倒せ」は、ストーリーが単純すぎてアレですが、問題意識の高いエピソードが多々あり、今後が楽しみ。10数年ぶりに見る「ウルトラQ」。しかも白黒フィルムから色を起こしてていねいにカラー化するという、手作りの特撮と最新の技術が融合した「総天然色版」。日曜の午前の一番の楽しみになりそう。
 それにしても、DVDで先に出たものが後でテレビ放送されるという、これはこれで時代を感じさせることでありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ