SSブログ

ええ子や [日常生活]

 朝、出勤時に乗るバスの中でうとうと。そのうちすとんと眠りに落ちる。勤務地の最寄りのバス停で、女子生徒が起こしてくれた。
「先生、着きましたよ」
 私が直接教えている生徒かどうか、わからん。向こうは見憶えていてくれたんやろう。眼鏡とヒゲのおっさんですから、憶えやすい。
「ありがとう」
 感謝しつつ、寝ぼけ眼で定期券を取りだして降車。すると、後ろからまた同じ生徒が私を呼ぶ。
「先生、忘れ物です」
 コンビニの袋を手にしている。飲み物などが入った袋です。寝ぼけ眼で急いで降りたんで、忘れたんやね。で、親切にもそれをちゃんと持って降りて呼び止めてくれた。
「ほんまに、ありがとう」
 泣きそうにはならなんだけれど、ほんまに嬉しかったなあ。ええ子や!
 先生としては恥ずかしい場面かもしれんけれど、それ以上にこんなにええ生徒がいてるということでぐっとくるものはありましたねえ。
 午後からは教育センターに移動して「安全で安心な学校作り推進事業」の事例報告会など。安孫子までの移動の車中でも寝ましたが、こちらは起こしてくれるええ子がいてるわけやないんで、寝過ごさんように気をつけました。
 ほんま、しんどい一週間やったなあ。

 4月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感