SSブログ

一人部屋での仕事 [日常生活]

 今日は暖かい一日。私はこの春から一人部屋でお仕事。やらねばならないことはスケジュールがきちっと決まっているので、いわば締め切りに合わせて自分でプランを立てて誰からも仕事中に話しかけられたりすることなく自分のペースで仕事をすることができる。3月までは職員室の入り口のまん前の席でひたすらパソコンとにらめっこをし、やっと集中して仕事に入りこめたかと思うと、ほかの緊急の仕事にかりだされたり、別件で話しかけられたりとなかなかペースをつかめなんだ。
 同僚からは「こもってんと、職員室にちょくちょく降りといで」なんて言うてくれたりするんやけれど、前任者もそうちょくちょく職員室に顔を見せに来ていたわけやないし、特に用事がないと(印刷をする、コピーを取るなど)職員室に行くこともない。
 ただ、情報過疎地になってしまうので、そうならんようにだけ気をつけねばならん。
 一人部屋ゆえしんと静かなのはちょっと寂しいので、小音量でCDなど鳴らしたりしている。BGMくらいは許してもらえるでしょう。
 帰宅して、タイガースの試合を見る。東京ドームで今季最初のジャイアンツ戦。思い切った走塁で相手をかきまわす。博打みたいな走塁もあるけれど、勝敗に金を賭ける博打なんかよりよっぽど見てて気持ちよいのであります。野球賭博選手を3人も出した相手チームは、博打は懲りたのか無為無策。タイガースの選手がかき回してくるのに戸惑い、ミスを連発。ああ、気持ちよかった。