SSブログ

シューマイと塩ラーメン [日常生活]

 今日はたちよみの会。午後から京都へ。高瀬川沿いの八重桜がまだ満開。夜半の雨でほとんど桜が散ってしもうていたけれど、フランソア喫茶室前の桜だけが咲き誇っていたんで、観光客が集まって写真を取りまくってはりました。
 例会は古参Y氏が来てくれて、先月に買うて読んだら貸す約束をしていた本、鳥谷敬「キャプテンシー」を貸す。
 面白かったかと聞かれると、どう答えてええかわからん。彼も私に負けないタイガースファンで、これまで報道などで知っているようなこと以外のことを知りたかったんやけれど、そこまでではないのですね。
 いろいろ雑談をした後、丸善に行ってから夕食は三条大橋西の「王民王民」へ。あ、これ「おうたみおうたみ」ではなく「みんみん」です。王へんに民という感じはwindowsの辞書以外では出ないので、苦肉の策。
 接客は中国人のお姉さん。私はシューマイとチャーハンを頼んだんやけれど、シューマイが来ないで塩ラーメンが来た。頼んでへんというても伝票を見せて「しおらーめんたんめんです」とくりかえすばかり。Y氏が食べてくれて、私はシューマイを頼み直す。これでまた塩ラーメンが来たら噴飯ものやったけれど、今度はちゃんとシューマイが出た。
 外国の方が接客係の時は、はっきりと大きな声で注文せんとあかんのやなあと、これは勉強になりました。
 帰宅して録画しておいたデーゲーム中継を見る。思いのほか長い試合で、見終わった時はさすがに疲れたなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感