SSブログ

ソーシャルスキル [教育]

 今日は一日奨学金業務に追われる。授業もつまっていて一息つく間もなし。
 困っているのは「ソーシャルスキルパワーアップ入門講座」なる授業を担当することになったこと。私自身にソーシャルスキルが不足しているのに、お鉢がまわってきた。私はぼっち教諭が苦にならない人なのです。たまに職員室に行ったりすると「孤独死してへんか」なんて軽口を叩かれたりするけれど、一応昨年度で人間関係の構築はほぼでけたんで、マイペースで仕事ができるのはありがたいのです。
 好きな物の話を始めたらどんどんマニアックになっていって「よう知ってるなあ」とあきれられるくらいなのです。コミュニケーション能力に難ありなのです。
 一応、前年度まで担当していた先生から教材はいただいたけれど、授業はどう進行していたのかくわしくレクチャーしてもらう時間もなく、手探りで始めた。
 市販のワークも購入し、参考に読み始めたけれど、まだまだ決まったやり方が定着しているわけやないんで、複数の本を読み比べるとかえって混乱する。まあ、次回までには本来の担当の先生にレクチャーしてもらおう。
 ただ、奨学金業務に思いのほか時間がかかり、レクチャーしていただく暇があるかどうか。まあ、しっかり勉強して生徒といっしょにスキルを身につけるようにするしかないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問