SSブログ

大平透の死 [追悼]

 夜、テレビを見ていたら、部屋の柱がみしっと鳴った。耐震構造のマンション特有の、地震の時に起きる音。テレビを切って様子を見た。大きな揺れやなかったので、続けて録画したアニメを妻と見ていた。見終わってから驚いた。熊本で震度7の地震があったんや。あのみしっという音は、九州の地震の余波が伝わったものやろう。
 震度7というたら、震災レベルの揺れですよ。各局、レギュラー番組を飛ばしてニュースを続けている。今晩の深夜アニメはほとんど放送中止になるんやないかなあ。
 いやいや、こんなとぼけたことを書いている場合やない。被害が最小限にとどまる事を願うのみ。
 俳優、声優の大平透さんの訃報 に接する。享年86。死因は肺炎。
 たぶん、私の記憶に残る大平さんの声は「マグマ大使」の悪役、ゴアの声やなかったか。なんとあれは着ぐるみの中にご本人が入ってはったというのを後で知った。
 「おらあグズラだど」のグズラとゴアの声は似ているなあと思うたら、同一人やとわかって驚いた記憶もある。さらには「科学忍者隊ガッチャマン」の南部博士も。
 声だけやない。「宇宙猿人ゴリ」では、公害Gメンの所長役で出演してはった。
 私より上の世代の人には「スーパーマン」、下の世代の人には「笑ゥせぇるすまん」の人というイメージが強いのかもしれんな。
 二枚目から三枚目、悪役からナレーション、ここまで幅広い役回りをこなすというのは、今の声優さんからは考えられんかもしれんけれど、昔の声優さんはなんでもやってはった。その中でもこの芸域の広さは同時期の声優さんの中でも特筆すべきものやったんやないかなあ。そして、どの役でも「大平透」という存在感は大きかった。
 高校時代、大平正芳総理が病死した時、同じクラブの子が「大平透死んだ!」と名前を間違えたのを思い出した。私らテレビっ子には「大平」といえば「透」やったのですねえ。
 謹んで哀悼の意を表します。

 4月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能