SSブログ

案里氏 [新聞]

 今日は完全休養日。午前中は昨夜録画した深夜アニメ、1週間分の朝ドラ「エール」のまとめ視聴など。疲れた。いやもともと昨日までの疲れもかなりたまってたわけやけれど。で、昼食後はすぐに午睡。たっぷりと眠る。明日は納骨なんで、今日休んでおかんと月曜からまたきついのです。
 夜は妻とサンテレビで再放送されている「未来少年コナン」を見る。いよいよラストに向けインダストリア地下の住民を解放。この回はレプカがラナを三角塔の空中に立たせて「泣け、助けを呼べ!」とサディスティックに脅し、ラナちゃんがそれに耐え続ける名場面登場。独裁者ぶっている奴は実は小物なんやということが暗に示された場面でもある。いよいよ次回は太陽エネルギー復活か。そしてギガントの飛行という一大クライマックスへと進んでいくのだなあ、わくわく。終わってほしいような、続いてほしいような。まあサンテレビの再放送が終わったら、NHKの再放送も録画してるんで、そちらをまた見直したらよろしい。どんだけ「未来少年コナン」好きやねん。そんだけ好きやということです。「ナウシカ」以降の「国民的巨匠」になる前の宮崎作品はどれも好き。
 ネットニュースを見ていたら、河井夫妻がいよいよ選挙違反で立件されるみたいです。こういう小物政治家がどうなろうと知ったこっちゃないんやけれど、新聞での表記が気になる。夫は河井前法相、妻は案里氏とたいていの新聞、ニュースで表記されている。夫を克行氏と表記する場合もあり。私、この場合、名前に「氏」をつけるのがいつも気になるのです。「氏」というのはその由来は大和朝廷の氏姓制度にあるわけで、本来は天皇から与えられた一族名なわけです。まあ現代に天皇から与えられてなければ「氏」やないとか極端なことは言いません。ただ、語源からいうと、「氏」は苗字につけられるべきもので、名前につけるものやないと思うのです。だいたい夫は名字で書き、妻は名前で書くというのは不公平やと思うし、この場合は例えば「河井克議員」「河井案議員」くらいの表記でええと思う。それでは区別しにくいというなら「河井夫」「河井妻」でもええよ。「案里氏」は気持ち悪い。そういう苗字の人と勘違いすることも出てくるんやないか。
 しょうもないこだわりと鼻で笑われるかもしれんけれど、敬称として「氏」をつけといたらええやろうという安直さが透けて見えるのも気持ち悪さのひとつかもしれんが、如何。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感