SSブログ

第二波の予感 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。昼前に出て、阪急の特急で上洛。4月に行った時は一つの車両は自分一人のために貸し切ったみたいに誰も乗ってなんだのに、今日はすっかりもと通りの人出。座席には座れたけれど、先月のように人と隣り合わせにならんようにみなが工夫して距離をあけていたのと違い、ごく当たり前のように隣に詰めて座ったりしている。駅前のパン屋のイートインも、先月までは椅子を減らして客がそれぞれ距離をあけるようにしていたのに、ごく当たり前のように詰めて座れるように配置されている。
 待てよ!
 新型コロナウィルス禍は収束したわけやないんやで。みんなが辛抱して距離を置き、「密」を防ぐようにしていたから収束したように見えるだけやねんで。
 マスク率も下がっている。ちょっと前まではマスクをしてなんだらにらまれたりしたもんやけれど、これも当たり前みたいにマスクをしてへん人が目につく。
 医院はすかすかですぐに診療も終わり、思うたより早く帰阪でけたけれど、帰りの電車でもわざと人と隣り合わせにならんところに座ってるのに、横に座ってこられた。
 緊急事態宣言が解除されたのは、そうせんと経済がまわらんようになるからで、もとの生活に戻ってええというわけやないんやからね。
 帰宅して、プロ野球中継を見ていると無人の観客席。そうやねん。まだそうせんとあかんはずやねん。
 第二波は、けっこう早く来るんと違うのかな。明日の「たちよみの会」例会でのフランソア喫茶室はどういう対応をしているのか。2ヶ月前、父の四十九日は死の町みたいやった河原町の人出はどうなっているのか。ちょっと怖くなってきたなあ。

 明日6月21日(日)は、ついに「たちよみの会」例会の再開です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感