SSブログ

明日の寒さを思い患う [日常生活]

 午前中は雨模様。気温自体はそれほど低くないけれど、気圧が低いとやっぱりしんどいなあ。明日からは本格的に西高東低の気圧配置やそうな。予想最高気温が摂氏9度てなんですねん。今日は摂氏20度近くまで上がったんやぞ。一気に10度も下がったら体調管理にまた苦労するやないですか。
 ま、お天気は人間みたいなちっぽけなものの健康管理なんかには関係ないのでありましょうけどよ。そやけど天気予報で明日の予想最高気温なんてものを出されると、神経なるものが「明日は寒いんかい」と気分を滅入らせてしまうのであります。
 もっとも、夜になったらぐっと冷えてきて、神経なるものとは関係なく「もう寒いわーい」と震えてしまうのでありました。
 明日の心配なんぞしてる場合やないのです。今日もとにかく今日やっておかねばならん仕事を粛々と。
 今日は今日、一日のことは一日で足れり。明日のことを何ぞ思い患わんや、であります。
 囲碁の呉清源さん(なんと100歳!)、俳優の菅原文太さん(こちらは82歳)と訃報が続く。呉清源さんなんて、終戦直後双葉山に璽宇教を紹介したなんて人ですぞ。いまやもう歴史上の人物ですわ。
 どんどん昭和が消えていく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感