SSブログ

駅前書店の閉店 [日常生活]

 仕事納めの翌日ということで、今日はゆっくり。朝食後は少し録画した番組を見て二度寝。昼ごろ起きてきて昼食を取り、年末のお買いもの第一弾に。駅前の書店に行き、甥っ子たちへのお年玉に図書カードを買うたりする。駅前の中規模の書店が1月20日をもって閉店と告知していてがっくり。そうしょっちゅう行っていたわけやないけれど、同じ駅前にあるじっちゃんの書店は小さすぎて新刊チェックなどできなんだだけに、中規模書店があるのはありがたかったんやけれどねえ。特に小中学校でどういう勉強をしていたかを確かめる確認テストの資料として参考書を買うたり、児童書のコーナーで面白いものを見つけたりと、重宝もしていた。
 マンション族の多い駅前の場合、どこに焦点を置いて品ぞろえをするかが難しかったのかな。近くには中小企業のオフィスも多くあり、そちらもターゲットにしていたようやし、品ぞろえがやや散漫になりがちやったのか。それとも2階のコミックと文庫の売り場にレジがなく、レジのある1階に降りる階段が死角になっていたので、万引きをされやすかったのかも。
 今さら買い支えるなんてでけんけれど、クイーンの新訳本「災厄の町」などを購入。
 帰宅して午睡。明日は天気が崩れるみたいなので、外には出ずに年賀状の宛名書きでもしようか。年末の買い物第二弾は明後日の天気をにらんでということになりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感