SSブログ

監査に備えて [日常生活]

 今日は事務作業。主として来年度の鑑賞会に関する書類作成を行う。
 特定の業者との癒着などがないか、必ず2つ以上の見積もりをつけ、なぜその業者に依頼することにしたかの理由書を書き、金額などを表にまとめて……とけっこう手間がかかる。鑑賞会の場合、業者から出されたチラシ類も添付せんとあかん。理由書に書かれたものと内容が合致するかどうかということの証拠がいるわけです。
 監査が入った時に、そういう書類もしっかりとチェックされるのですね。まあ私が担当している間は、同じ事務所とは続けて契約せんように心がけている。痛くもない腹を探られるのは嫌やからね。ただ、出し物の内容が優れていたら、続けて同じ劇団に依頼することはあるやろうけれどね。今までそれは一度もない。
 それだけに維新系の某市市長が自分と関係の深い業者に仕事を回していたとか、地下鉄民営化のために送りこまれた交通局長が着き合いのある業者を優先していたとかいう報道を見ると、ほんまに腹が立つ。そしてそういう人物を推薦したり任用したりした責任者が、しゃあしゃあと公務員の服務規程遵守を厳命したりしてると思うと、さらに腹が立つ。
 なんとか書類作成が終わったと思うたら、もう一人の係の方がホール使用料の見積もりが異様に安いのに気がついた。付帯施設の使用料などが入ってへんのですね。
 明日は仕事納めやけれど、ホールに連絡して見積もりをやり直してもらうことになりそう。なかなかうまくいかんもんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感