SSブログ

世界遺産を審査 [時事ネタ]

 よほど今週は疲れていたんやろう。朝寝、朝食、二度寝、昼食、午睡……で一日が終わる。まあ、朝食後と夕食後にたっぷりと録画した番組を見たりしてはいたんやけれど。
 朝刊を読んでいたら、大阪市が文楽への補助金のやり方を変えるとか。一公演ごとに審査して補助をするんやそうです。
 補助を出す側やから、つまりはパトロン。そやから偉そうな顔をしてもかまわんと思うけれど、何十年も修行して至芸を見せ聞かせる国の宝に対して「審査」という言葉を使うのは、私にはなんかひっかかるねえ。その「審査」は誰がするのか。芸のなんたるかもわからず「観客動員」だけで「審査」するのか。見巧者がいて、その芸が落ちてへんかどうか「審査」するのか。
 文楽は世界遺産。その世界遺産の称号がほしくて運動までする自治体があるというのに、これを大阪への観光客誘致に利用するというようなこともせずに「審査」かといつも思う。だいたい、世界遺産のある都市はその遺産を守っていかねばならんはずやのになあ。
 一方、テレビニュースでは前市長の後援団体が中心になって「反大阪都」グループが決起したとの報も。はやいとこ文化に対して理解のある首長と交代していただきたいものです。

 明日12月21日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感