SSブログ

わくわくしない選挙速報 [時事ネタ]

 午前中は例によって録画した番組を見、昼食後、投票に。特に投票したい候補なく、応援している政党なし。自己主張として、抵抗手段みたいな投票をする。たぶん「大方の民意」とは違う結果になるんやろうなあなんて思いながら。
 投票後、予定通り午睡。外が寒かった分、布団の中は心地よく、しっかり睡眠。疲労は完全回復とまではいかんけれど、まあちょっとはましに。
 夕食時は選挙速報番組を見る。テレビ大阪をつける。池上彰さんの非常に面白くためになる速報番組であります。結果は出口調査で早々とわかるから、速報というよりも選挙をいかにして楽しむかというような構成。
 直撃インタビューで政治家が口ごもったり言い淀んだりしたら、「その笑顔は、その気だということだと解釈しますね」なんて言い切れるところが、さすがなんやなあ。
 とはいえ、さすがに飽きてきたので途中で切る。こんなに速報がわくわくしない選挙もないよね。投票率はかなり低かったみたい。これも予想通りですねえ。今、選挙をする必然性がないわけで、なんでこのくそ寒い中、投票で意思表示せんなんねんという気になってもしかたないやろう。私も行くかどうか迷ったもんなあ。そやけど、ここでぶつぶつ書いているだけではどうしようもないので、権利を行使しにいったという感じやもんなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感