SSブログ

風に負けて遅刻 [日常生活]

 朝から強風。しかも冷たい。起き抜けの一服もライターの火がすぐに消えてなかなか煙草に火がつかへん。ちょっと吸っていたら手がかじかむ。早々にベランダから部屋に戻る。明日はさらに冷えるそうな。平野部でも雪が降るとかテレビで気象予報士が言うている。
 1時間目の授業では遅刻者が何人か。遅刻届に書かれたその理由には「風に負けた」「思ったより風が強かった」なんてのが。自転車で通学している生徒なんかな。体重の軽い女子やったりすると、風にとばされかけたりして、自転車を押して来た者もいてるんやろうねえ。「なんやこの理由は」なんて責めることもでけんね。
 明日は路上凍結ですべってこける生徒もいてるんやないか。いやいや生徒を心配してる場合ではない。自分もすってんころりんといかんように気をつけんとな。
 あまりに寒いのでダウンジャケットを着ていったんやけれど、昼に一服つけに外に出たら、それでも冷える。平地でも風がきつくてやはり何度もライターの火が消されてしまう。
 帰宅したら、妻が「ベランダからいろんなものが飛んでいった」と言う。洗濯物を干したら、脱水が十分でなかったものは少し凍っていたとか。
 12月中旬としては1945年以来の寒さやったらしい。終戦の年やないですか。バラック住まいの人なんか、凍える人もいてたんやないか。暖房機器に守られている我々のなんと恵まれていることよ。文句は言うてはいけませんな。

 12月21日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感