SSブログ

業界の無料教材 [教育]

 今日はやらねばならんことがつまっていて、粛々と計画通り進める。もっとも、昼休みに生徒が学習相談にきたり、放課後卒業生が訪ねてきたりとすべて自分の思うままにならんわけではありますが、事務作業に追われているよりは、生徒と話をする方が仕事としては楽しいに決まっている。
 来週の授業研究は、教材を自宅に持ち帰って土日に家でやることにする。銀行協会が無料で提供してくれるカードゲームであります。政治経済の授業で使用するために申し込んでいたのが、今日届いたのです。どのように進めるかの授業案などはサイトからダウンロード。進め方を示したPDFファイルもダウンロード。これはプロジェクターにパソコンをつないで投影しながら進めていくことにしよう。
 内容は20歳から60歳までどのようにお金と関わりながら人生設計をしていくかというようなもので、ハプニングが起こるようなカードも用意されていて、楽しみながら金融について学べるようになっている。
 証券業界もよく似たものを作っていたりして、こちらも無料で提供してくれる。こういうものはありがたくいただいて活用していきたいですね。経済なんて、高校生にとってまだまだ身近には感じられんもんやからなあ。教科書のまる暗記をしても意味がない。
 まだまだいろんな業界が無料で教材を作っているので、あれこれと探して試してみたいものです。そのためにはまず自分がゲームの手順を十分理解しておかんとねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校