SSブログ

藤浪の貪欲さ [プロ野球]

 本日は仕事納め。年賀状のプリントアウトも終わったので、明日からぼちぼち宛名書きでもするか。あと少しで正月なんて、実感がわかんなあ。まあ、書類作成も一応できたし、閉店間際に卒業生が調査書を取りに来たし。ぎりぎり滑り込みで来たので、大急ぎで発行手続きをする。もう来ないかと思うていたので、ちょっとあわてる。ばたばたした仕事納めになった。
 夜はテレビで「熱血! タイガース党」を見る。今日のゲストは藤浪投手。今日調査書を取りに来た生徒と同い年なんやなあ。そうとは思えんくらいの落ち着きであります。視聴者からの電話に答えるコーナーでは、よく考えてから意味深な回答をしてみたり、スタジオのアナウンサーたちの無茶振りに当意即妙の回答をしたり。頭ええなあと、いつもながらに感心。まあこれくらいやないと、高卒2年で連続10勝以上したり、クライマックス・シリーズで好投したりでけんよね。でも、「もし藤浪さんが女の子だったら、チームメイトで着き合いたいと思う人は誰ですか」なんて質問には困ったらしく、「よく食事に連れて行ってくれるから梅野さんですかねえ」と答えながら、少し顔を赤らめていたりして、そんなところは年相応にかわいらしいところもあるものです。「自分でかっこいいと思うところは」という質問には「次の日のスポーツ新聞の写真で投げているフォームを見て『かっこいいやん』と思ったりしますね」と答えていたが、どうやらその「かっこいい」は投げているフォームの格好がいいということで、すべてを自分の野球技術向上に結びつけているようであります。そこらあたりがもうプロとしての意識の高さを感じさせるのですね。
 来季からコーチに就任する濱中さんに「飛距離の出る打ち方を教えてください」とけっこう真剣に言うていた。なにごとにも貪欲な藤浪くんなのでした。
 明日は年末の買い物などをちょっとしたいところ。天気は来週にかけて少しずつ下り坂になるというので、天気のいいうちにすましておきたいものね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感