SSブログ

珍しく朝寝坊 [日常生活]

 やっと週末。朝、少しねぼうをしてしまう。いつも携帯のアラームで起きていて、どんなにしんどくてもアラーム音で目が覚め、ぼんやりした状態でも意志の力で起き上がるんやけれど、今日はアラーム音に気づかず。炊飯器が奏でるご飯が炊けたことを知らせる電子音楽で目が覚めた。いつもより45分も寝過ごした勘定になる。というても、出勤時間にはまだまだ余裕があったので、とにかく朝食をとっていつもの時間にはなんとか出られた。
 もうあかんとなったら雨模様の町を原付で走り抜けてでも行かねばと思うていたんで、それをせずにすんでよかった。
 こういうのは久しぶりやなあ。もしかしたら携帯の調子が悪くてアラームが鳴らなんだのかもと思いためしに時間を変えてセットし直してみたら、ちゃんと鳴った。やっぱり気がつかなんだだけやったんやね。それくらい熟睡していたということか。まだ生活リズムが確定し切ってへんので、その分疲労も蓄積されていたということかな。
 今日は新任校での初授業もあり、それなりの感触は得た。
 雨天のためタイガースの試合は中止やったので、帰宅後はたまっている録画を見る。
 やっと「寄生獣」の最終回も見られた。傑作ですなあ。
 で、ようようパソコンに向かいニュースサイトをまわっていたら、気がつけばうとうと。明日はとにかく休むぞう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑って幸せに [教育]

 本日は前任校に出勤して離任式。13年も勤務していた場所だけに、門を通る時にはまだ自分の職場のような気がしてしまう。まあしゃあないね。
 体育館の壇上で生徒たちに最後のメッセージ。「たくさん本を読みましょう」という話をするつもりやったのに、「笑って笑って幸せになりましょう。おいしいものをお腹いっぱい食べたら元気出るぞ」というような話になってしもうた。まあええか。
「もっと君たちといっしょに勉強したかったけれど、その気持ちを新しい学校の生徒たちに向けていきます」と柄にもなく決意表明をする。これも予定外のセリフ。つまり、その場で浮かんだ言葉であり、本音が出たのでありますね。生徒たちに伝わってくれたらええのにな。
 仕事の引継ぎなどを後事を託する先生方に行うたりしていたら、予定時間よりも長っ尻をしてもうた。後ろ髪を引かれる思いで前任校を後にし、新任校へ。
 明日に向けての準備を行う。さあ、いよいよ授業ですぞ。新しく出会う生徒たちも「このおっさん、どんなんやろう」と注視してくるやろうし、手探りをしながらの発進になるのでありましょう。まあ、気負わずぼちぼち行くか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ご対面 [日常生活]

 今日は花冷え。3月中旬並みの気温とか。
 体育館で始業式と入学式が行われたけれど、寒いのなんのって。着任者紹介で在校生の注目する中壇上に立つ。いよいよご対面であります。やはり生徒の顔を見てみんことには何も始まらんのです。とはいえ今日はお披露目だけやからね。本格的に授業をやってみんと。
 今日は往路でバスに乗り違え、あわてて降りた時に傘をバス内に忘れるなど散々ですよ。ただ、悪いことはそこですべて使い切ったらしく、あとは大過なく過ごす。
 帰路では乗り継ぎ駅でかねてから目をつけてみた書店に寄ってみる。規模も品ぞろえもまあまあ。新刊や雑誌などはここである程度まかなえそう。
 往路は散々、帰路はまあまあ。これでタイガースが勝てば終わりよければすべてよし、やったのにねえ。なかなかうまいこと行かんもんですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最速帰宅を試す [日常生活]

 今日で転勤してちょうど1週間。先週の火曜日はまだ前任校の人やったのですね。なんかこの1週間は密度が濃かったぞ。今日は役割がやっと決まって新しい職務を少しやってみる。実務的な役割があたえられたので、今年はとにかくこつこつとその仕事をやっていくことにしよう。裏方に徹すべし、ですね。新しい職場では新人なわけやから、とにかく目立たぬように。大量の箱を持ちこんだ時点で目立ってましたか。わはは。
 とにかくいろいろと試してみる。今日は定時に即退出して、どれだけ早く帰宅できるか試してみる。明日は始業式と入学式で、本格的に仕事が動いていくから、こんなことができるのは今日限りですわ。
 一番時間の早いバスに乗り、スムーズに電車に乗り換えて……1時間20分くらいですか。これ以上短縮はちょっと無理やなあ。ということは、とにかく電車内でがしがし読書をしていこう。
 というわけで、読みかけの「忍者丹波大介」を帰路に読了。さあ、明日からは何を読もうかな。これから何年かはこの出勤パターンが続くことになるんやから、時間を有効に使わねば。
 ただ、そのうち疲れて車内で寝るというパターンが確立する可能性もあるわけで、それはまたその時にならんとわからんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しきたりの違い [日常生活]

 愛すれどTigers「岩本好投で3年ぶりの勝利」を更新しました。

今日から仕事再開。まだ1時間早い出勤には慣れへんなあ。まだ1週間もたってへんのやから当然ですか。もっとも退出はなるべく早目にと心がけている。そやないとちょっと油断したらすぐに帰りが遅くなってしまうからね。帰宅時間は今のうちはまだ早めにしておきたいものです。授業が本格的に始まったら居残りとかあるかもしれんしね。
 もっとも前の職場では会議はのびにのびまくっていたけれど、今度の勤務先は時間厳守でいくみたいなんで、ずるずると遅くなることは少なくなりそうです。同じ「学校」というても、それぞれほんまに違う。私は若い頃は講師として毎年のように職場が変わっていて、その職場に慣れるまでストレスが溜まりまくり、毎年のように古傷の骨折あとが痛んだりしたものです。今回はそうならんように、いろいろな「しきたり」の違いを軽く受け流していくようにしたい。
 電車内では池波正太郎「忍者丹波大介」を読んでおります。これまで池波正太郎には手を出してなんだんやけれど、アンソロジー「忍者だもの」に収録されていた短編が面白かったから、とりあえず長編を読んでみようと思うたのであります。風太郎忍法帖のようなぶっ飛んだ面白さはないけれど、戦国の世で非常にならざるを得ない忍びの心情を描いていて、これはこれで別な面白さがありますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ見るぞセーラームーン [テレビアニメ]

 今日も休養日。午前中は録画したアニメの新番組を立て続けに見る。今クールはマンガ原作が多く、先クールのように同じようなパターンのラノベ原作アニメはほとんどない。なにしろ魔法学校にいる男一人に女の子たちが寄ってくるみたいなものが多く、すべて見ていたら話の区別がつかんのでありました。今クールはそういうことはなさそうでやれやれ。毎年4月スタートのアニメは力の入ったものが多いので、今年も楽しみであります。
 昼食後少し午睡して、録画中のタイガースの試合を追っかけ再生で見る。あっさりと新人投手に完封負け。
 夕刻から「セーラースターズ」の再放送を4話一気に見る。最終回に向けて、1ヶ月も毎回緊迫した展開。これはリアルタイムで見てたらさぞかし翌週が待ち遠しかったに違いない。今回の再放送、最初の2話を見逃して3話からはシリーズ全作全部見た。見逃した最初の2話は、今週からBSで始まる再放送で見られるので、この歳になってついに「セーラームーン」全話を見ることになる。ただし、本放送での「スペシャル版」はテレビ大阪では再放送してくれなんだので、ほんまの意味でのコンプリートではないのね。余裕があれはDVDレンタルで見るか。おっと、リメイク版の「美少女戦士セーラームーンクリスタル」というのも地上波放送が控えているのであります。まだしばらくは「セーラームーン」とのおつきあいは続く。ええ歳をして何をしているやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

和田監督の度胸 [プロ野球]

 今日は完全休養日。午前中は録画したアニメを見たり、先日放送された「平成紅梅亭」などの落語銀組をDVDに焼いたり。
 午後からは午睡。爆睡。一瞬意識を失ってすぐ目を覚ましたと思うたらもう夕刻。起きてから妻と「セーラースターズ」を録画したのを見たりする。春休み中に一気に放送してしまえとばかりに連日2本ずつ放送してくれたので、HDDレコーダーの容量を圧迫するのよ。でも、ナイター中継も見たいし。こちらは別のデッキで録画して追っかけ再生で見る。タイガースは大敗。1死満塁のピンチに、プロ入りわずか2度目の登板となる新人投手を投入する和田監督は度胸があるというのか無謀というのか。ギャンブルですよね、こうなると。こういう時に流れを変えられるのは福原みたいな大ベテランやないかなあと思いつつも、新人石崎投手には次に甲子園でジャイアンツと当たった時には思い切りきついお返しをしてほしいぞ。
 明日も一日休養。自分が感じている以上に疲弊しているらしい。しっかり休みたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荷物出しの順番 [日常生活]

 ものすごく疲れる1週間が終わった。思えば月曜日には前任校にて運送屋に荷物を取りに来てもらい、火曜日には残務処理をすませ、水曜日には転勤先に朝一で荷物を受け取るためにかなり早く家を出、それから慣れないところで所在なく一日を過ごし、木、金とついた荷物を少しずつ荷ほどきしつつ、やはりお尻の落ち着かない日を過ごし……。
 14年前はどうやったんかいなあ。けっこう慌ただしい日々を過ごしたような気がする。わけのわからないまま新入生登校日に役割を振られて、何をしていいかわからなんで迷惑をかけたんやなかったか。それに比べたら、今回は自分の時間がたっぷりある2日間やったので、運んできた荷物を一通り確認して、不要不急のものはまだそのままにしつつ、とりあえず必要なものを取り出して置き場所を決めて……。
 月曜もまだある程度時間に余裕があるので、もう少し荷物出しをしていくことにしよう。まずは書籍類かなあ。とりあえず授業の参考になりそうなものだけは新しく割り当てられたロッカーに入れてみたけれどね。ぼちぼちと作戦を練りつつ居場所を探っていくしかないですね。
 明日から2日間はゆっくり休ませてもらいましょう。
 ああしんどかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新経路を偵察 [日常生活]

 今朝は出勤途上、電車からバスに乗り継ぐあたりでちょっとだけ周辺の偵察。帰り道に寄れる中規模の書店を発見。自宅最寄り駅前ではもう中規模の書店がなくなっただけに、ここらあたりで新刊を探したりできるようになったらかなりええぞ。
 環境が変わって2日目ではあるけれど、少しでも慣れていかんとあかんし、ええことも見つけていきたいしね。
 それにしても、予測していたこととはいえ学校によって「しきたり」が全然違うんで、そこらあたりにはとまどいつつも、ちょっとほっとしている部分もある。前任校では新転任であろうと容赦なく仕事を振ってばりばりと働いていただいていたんやけれど、転勤先では最初から目いっぱい働かねばならんということは、今のところはない。
 まあ、生徒が登校しだしたらまた違うんやろうけれど、今はそんな予測でけんことを心配していても仕方ない。空いた時間を使い、校舎内をうろうろ。自分に必要な場所の位置把握をは少しでけた。持ってきた箱を少し開けたり、私物のノートパソコンを立ち上げて授業に必要な資料をメモリスティックに移したり。
 まあ少しは余裕があるうちに、ぼちぼちとできることをやっていかんとあかんね。
 長くなった通勤時間を使うて本も読めるし、朝早く出んならんのはまだまだしんどいけれど、使える時間は有効に使わんとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大量の荷物を受け取るおっさん [日常生活]

 あなたが朝イチで出勤してきたら、見知らぬ眼鏡とヒゲのおっさんが大量の荷物を運送屋から受け取っているのを見たとしたら、どない思います?
 たぶんかなりインパクトがあるんやなかろうか。
 そのヒゲのおっさんは私です。
 というわけで、私は転勤初日で多くの新しい同僚から「あの荷物の」と記憶づけられることになってしもうたのであります。
 通勤時間は3倍近くになり、なかなか自分の落ち着き先はわからず、今日は精神的な疲労も肉体的な疲労も非常に大きかった。ただ、とりあえず新しい職場に一度は行ったわけで、明日はもう少しましになるんやないかと思う。
 それにしても朝、いつもより1時間早く自宅を出なならんというのはなかなかせわしなかったなあ。まあ、しばらくしたら慣れるんやろうけれど、それまでは毎日せわしない気分で朝を過ごすことになるんやろうね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感