SSブログ

首里城炎上 [時事ネタ]

 朝からどえらいニュース。沖縄の首里城が炎上しているではないか。夕刻、ネットのニュースで一応は鎮火したらしいけれど、ほぼ全焼。なんたること! 私は仕事がら何度も修学旅行の引率をしているけれど、沖縄だけはなぜかタイミング悪く同行したことがない。お山の学校の転勤2年目に総合的な学習の時間で事前指導をしたりしたけれど、私は担任やなかったから残念ながら行かれなんだ。大阪の沖縄と呼ばれる大正区の商店街に行っただけであります。それでもいつかはいけるんと違うかと期待していたんやけれど、その前にこんなことになるなんて。再び再建されるまで生きていられるかどうか……。
 授業に行ったクラスで、生徒から「先生、放火かなあ?」と言われた。まさかそんなことはないと思うけれど。現状をニュースで見ても、出火の原因究明までは時間がかかりそうな模様。
 今年の重大ニュースとしては、京都アニメーションと、そして首里城の火事が上位に来ることになるんやろうなあ。
 これはただの火事やない。ウチナンチューのマブイーが焼失したということになるんやろう。琉神マブヤーでも取り戻せん。私と沖縄との縁はせいぜい大正区にとどまるけれど、そんな私でもショックやったんやから、沖縄県民や沖縄に縁のある方にとってはとても立ち直れんくらいの打撃やったんやないやろうか。
 政府は辺野古の埋め立て工事の予算を即刻首里城再建にまわすくらいのことをしてもらいたいもんであります。それこそが「沖縄県民に寄り添う」ということになると思うんですけど、ねえ総理。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感