SSブログ

増えた行楽客 [季節ネタ]

 愛すれどTigers「高橋遥人が復活の快投」を更新しました。

 今日は彼岸の入り。敬老の日で休日。というわけで、昼頃に京都東山の墓地へ墓参りに行く。緊急事態宣言下の外出は控えたいところなんやけれど、ワクチン接種もすんだことやし、妻の夢に亡き父が現れたなんて話を聞くと、特に信心深い方やない私でも、墓参りくらいは行っとかんとな。
 それにしても行楽客らしい人がけっこう多いのは気になる。四条通はお盆の時よりも人が多かった。
 お盆の時は曇っていたのでそれほど暑さは感じなんだんやけれど、今日は秋晴れで陽があたると暑い。予想以上に汗をかいてしもうた。べとべとと気持ち悪い。昼食を取るとすぐに帰阪。
 帰宅するとすぐにシャツを着替えて、たまらず午睡。夕刻起きてきたらのどが渇いて仕方ない。水をがぶがぶ飲む。水分補給はちゃんとしていたつもりやったけれど、それでも軽い熱中症みたいな感じやったんやないか。
 それから録画した相撲を見る。照ノ富士が大栄翔に押し出されて初金星を献上。照ノ富士はまわしを取ろうとするが取れずにさがりをつかむ。「まださがりだ、まださがりだ」という実況がなんとなく面白い。大栄翔のさがりは途中で抜け、照ノ富士は今度は大栄翔の手首のサポーターまでふっ飛ばして抵抗。こんなに派手にサポーターが吹っ飛ぶ相撲も珍しい。大栄翔は優勝経験者らしく、やっぱりここ一番に強いね。
 夕食後はまた疲れてどぶさってました。明日から仕事は再開。さて、また妖精さんに振り回される日々となるのかどうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンテレビの解説者 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。午前中は例によってテレビ漬け。昼食後、パソコンで遊んでから午睡。夕刻までたっぷり寝る。
 起きてきて録画した幕下の相撲を見たあと、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今季最後の甲子園でのジャイアンツ戦。中継はサンテレビ。なんと解説にジャイアンツOBの川相氏とタイガースOBの桧山氏が並ぶ。サンテレビでのジャイアンツOBの解説というたら広澤氏。ただし、現役最後はタイガースのユニフォームを着、ヒーローインタビューで六甲おろしを歌い、現役引退後はタイガースの打撃コーチも務めているし、ジャイアンツではよほど嫌なことがあったのか、タイガースやスワローズのOBとしてメディアには出てきても、ジャイアンツOBを売りにはしてへん人ですからね。
 川相氏の場合、今春のキャンプで臨時コーチを務めた縁でサンテレビボックス席の解説席に座ることになったと思うけれど。これでタイガースがジャイアンツを圧倒する試合やったら、臨時コーチとしてタイガース寄りの解説になったんやないかな。ところが試合はガンケルが7失点で試合をぶち壊しにしてジャイアンツも監督がごちゃごちゃ動かなんだせいか自滅することもなく川相氏はジャイアンツOBらしい解説をしたのでありました。残念!
 とはいえ、江夏、田淵の以来の古手の虎党としては、サンテレビがここまで解説者のバリエーションを増やすようになるとは思うてなんだ。子どものころは後藤クマさん一人。そこに鎌田さんが加わり、並木さん、小山さんといった1960年代の名選手に、伊藤、工藤、中田の1985年優勝組。福本さん、真弓さんはそれよりあとかな。もと阪急監督の上田氏も加わった。ABCとのリレーナイターをするようになってからはABC専属の解説者も解説席に座るようになった。小山氏と吉田氏がいっしょ解説した時は、タイガースの歴史の証言者としていろいろと興味深い話が聞けたものです。近年ではナゴヤドームでの中継では山本昌、岩瀬、山崎各氏が解説するようになり、広島では西山氏が、そしてなんと前監督の緒方氏まで「ゲスト解説」として登場するようになった。また、掛布、岡田両氏も解説席に座ることが増えてきた。交流戦では福岡で若菜氏が解説したこともあったか。いつか交流戦で真弓氏と若菜氏がいっしょに解説してくれたらなんて思うたものです。
 なんかどうでもええことを長々と書いたけれど、こういう経緯を知っとかんと、川相氏がゲスト解説をするというのに感慨深い思いを抱いていることが伝わらんと思います。記憶にのみ頼っているので、抜けがあったらごめんなさい。間違いはないと思うけれど。
 もっとも、川相氏も現役晩年はドラゴンズの人やったんですけどね。
 惨敗した試合でも、こんな風に楽しんでしまうのが古手の虎党やと御理解いただければ幸い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

飛び散る汗 [日常生活]

 台風は夜のうちに進路を南に変えて、朝に起きたころには雨もやみ、昼ごろは夏の太陽がぎらっ。
 朝のうちに深夜アニメをまとめて見てしまい、パソコンで少し遊んでから、昼前に外出。月例の京都の医者行き。台風が通過したあとでよかった。緊急事態宣言下やけれども、京都行きの阪急の特急は辛うじて座れる程度。
 医者の待ち合い室に入ってきた男性、「なんでこんなに暑いねん」と言いながら上に羽織っていたシャツを勢いよく脱ぐ。汗が飛び散り、少しばかり飛沫がかかる。かの男性が新型コロナウィルス妖精やないことを祈る。ワクチンを接種したから大丈夫というわけやないからね。ガースー総理は国民の50%がワクチン接種を終えているということを自慢げに語っていたことがあったけれど、ワクチンさえ打てば絶対罹患せんと言うた医療関係者はいてません。待合室で口論するのもいややから黙ってたけれど、内心はいらっ。
 午後にどこにも寄らずに帰宅。追っかけ再生でタイガースのデーゲームを見る。MBSはがんばって3時間の放送枠を取り、試合は投手戦やったので枠内に収まったのでよかった。1-0で勝利。でも辛勝という感じがせんのは高橋、岩崎、スアレスの投手リレーが盤石やったから。ナイターではタイガースを小差で追うスワローズとジャイアンツが引き分け。タイガースが勝っているので、両チームとも負けに等しい引き分けになったな。
 そのあと、録画しておいた相撲中継を見る。中入り後は横綱玉の海正洋没後50年企画として、貴重なビデオを見せながら、玉の海のライバルやった北の富士さんの話を聞くという好企画。最初訃報を記者から聞かされた時、解説者の玉の海梅吉さんのことかと思うたと言わはったのが印象に残る。
 さすがに午睡せんと疲れるなあ。相撲を見たあと眠くなり、読書は進まず。

 緊急事態宣言が月末までのびたので、今月の「たちよみの会」例会も休止します。いつになったら再開できることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落語家論 [読書全般]

 今日は妖精さんが出たので休校。生徒の登校はもちろん禁止。生徒は感染の危険があるのに教師はないということはないわけで、教師の出勤も免除される。感染拡大の予防を優先させるための措置で、これまでこの日記で再々書いてきた「早退」も教師も感染予防のために帰宅することが認められているという制度を使用したものです。もしかしたら私たちが仕事をさぼっているようにこの日記を読んでくれてはる人に受け取られているのではないかと妻に指摘されたので、ここではっきりと書いておく。
 というわけで、今日はその制度によって、私は出勤せず。むろん外出も極力控えなあかん。1日家に引きこもっていた。台風が接近してもいたし。
 ストレスからくる疲労がピークに達していたんやろう。午前中に午睡。昼食後はパソコンで作業をしたり、読書をしたり。夕刻、録画した相撲中継を見る。照ノ富士が6連勝。相撲内容もどっしりとしたもので、新横綱なのに、風格はまるで何年も綱を締めているよう。台風のため、甲子園の試合は中止。夕食後も読書。
 柳家小三治「落語家論」(ちくま文庫)読了。いまや人間国宝とまでなった小三治師匠が、1080年代後半に「民俗芸能を守る会」という会の会報に毎号執筆していた巻頭エッセイをまとめたもの。単行本の初刊は2001年。連載時のタイトルは「紅顔の噺家諸君!」というもので、若手の落語家に向けた小言や、自分の体験や趣味の話などが書きつづられている。立川談志師匠の場合、理論をたてて読み手を負かしてしまうようなところがあるんやけれど、小三治師匠はそうならない。頭で組み立てたものというよりは、自らの体験で感じたことを自然な言葉で文章化しているという感じになる。どちらがええというんやなくて、どちらも必要なんやないか。ここに桂枝雀師匠の著作が加わるとさらに落語の楽しみ方が増してくる。
 読んでいて感じた。このエッセイが後年高座での長いまくらに発展していくんやないかと。そう思うて読んでいると、たった一度だけやけれど師匠の生の高座で聞いた長いまくらを聞いていた時の空気がよみがえってきた。小三治氏は最近また新刊を出した。本書と読み比べ、その文章での「芸」の深みも楽しみたい。

 緊急事態宣言が月末までのびたので、今月の「たちよみの会」例会も休止します。いつになったら再開できることやら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

妖精さんに振り回される日々 [日常生活]

 どんよりとした空が一日中続く。それでもなんとか6時間目まで授業があった。けれど、6時間目の途中でまた妖精さんが現れたので、終礼をすませると生徒たちは一斉下校。健所から農耕節食な人がいてへんと判断が下るまでは、休校が続く。今月末は期末考査があるのに、授業カットは痛い。明日は休校。行っても何もやることがない……わけやないんやけれど、通勤だけでへろへろになるのに、授業がでけへんのはよけいにストレスがたまる。特例措置で、休校の場合、教員も出勤せんでも欠勤とはならんし、年次有給休暇なるものを取らんでもよい。いくらワクチンを打っていても、感染する時はする。容体が重篤にならんというだけ。
 定時に退散するつもりやったけれど、妖精さんが現れた教室に私もいてたので、管理職から質問されたりして少しばかり遅くなる。帰宅して、録画した相撲を見る。照ノ富士が5連勝。正代らが1敗でついていっている。カド番貴景勝は3連敗のあと2連勝。なんとかもちこたえられそうな感じになってきた。
 夕食をはさんで相撲を見てしまう。今日はタイガースは試合そのものがないので、相撲だけ。ちょっと読書しようかと思うたけれど、うとうと。とにかく今月は妖精さんに振り回されていて、精神的に落ち着かん。したっぱスーダラ教師の私でさえそうなんやから、管理職はよけいでしょう。いや、学校全体がそんなこんなで疲弊している。生徒も、保護者も。教育委員会の下した指示通りに動いているだけやねんけれども。
 さて、明日はどうしよう。朝、起きてから考えるしかないか。台風も接近しているし、その様子を見て判断するのもええかもしれんな。

 緊急事態宣言が月末までのびたので、今月の「たちよみの会」例会も休止します。いつになったら再開できることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の大阪人アナ [プロ野球]

 いきなり朝から妖精さんが見つかり、授業は2時間目までで中止。生徒たちは帰宅となった。今日の私の持ち授業は3時間目以降やったから、こうなると何をしたらええか計画の立て直し。書類作成などをしてから、昼過ぎに早退。
 帰宅して、横になりながらラジオとスマホで野球中継を聞き、見る。スワローズはスミ1やったけれど、タイガースは完封された。ジャイアンツが連敗を止めたらしい。それでもタイガースは首位。「アキレスと亀」状態は終わらんなあ。ラジオは東京の文化放送が大阪の朝日放送の委託で実況中継。文化放送のアナウンサーは南森町出身をやたらと強調。解説の苫篠賢治さんも大阪出身。大阪弁の解説に、実はタイガースファンやないかと思われるアナウンサーが楽しそうにタイガース寄りの実況をしている様子を聞くのはなかなか楽しかった。局アナやと採用は厳しいからなあ。南森町出身でも大学が東京やったりしたらそのまま東京の放送局の試験を受けて採用されたりもするやろうし。大阪の放送局にいてるからというて関西出身者とは限らんし。
 南森町のアナウンサーが「ABCフレッシュアップベースボール」と弾んだ声で言うのを聞いて、関西向けの放送ができるのが嬉しいんやろうなあと感じた次第。
 野球終了後は相撲中継を見る。正代がちょっと持ち直してきているんで、このまま千秋楽までこの調子を保ってて欲しいね。

 緊急事態宣言が月末までのびたので、今月の「たちよみの会」例会も休止します。いつになったら再開できることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇喜多の楽土 [読書全般]

 朝から雨。それほど強く降るわけではないけれど、一日しょぼしょぼとうっとおしく降る。
 今日は妖精さんも現れず、平常運転。インターンシップの生徒たちと発表会の準備をする。1日ずっとおつきあい。さすがに疲れる。
 放課後はスローテンポで仕事。定時に退散。
 今日はナイター中継はテレビではCSのみ。あとはネット配信とラジオのみ。帰宅途上の車中で、スマホを取り出しDAZNで飛ばし飛ばししながら見る。帰宅してすぐにラジオをつけ、映像を見たいときだけスマホに切り替え。4時間もかかる試合やったけれど、完敗かと思うたら9回にマルテのホームランで追いついて引き分け。ジャイアンツが負けているので、勝ちに等しい値打ちのある引き分けですな。
 そのあと超高速で相撲中継を録画で見る。せっかくの北の富士さんの解説も、泣く泣く飛ばす。照ノ富士は今日も完勝。
 木下昌輝「宇喜多の楽土」(文春文庫)読了。「宇喜多の捨て嫁」の事実上の続編。ただしここに描かれる宇喜多秀家は、前作の父直家のような狂気をはらんだ人物ではなく、若くして父の後を継ぎ、必死になって内政をこなし、不本意ながら秀吉の力を背景にしなければならない、ひたすら自分に求められるものをこなしていく若者として描かれている。毛利との領地問題、朝鮮出兵での労苦、そして関ヶ原での敗戦を経て八丈島に流される。タイトルの「宇喜多の楽土」は、父が作ろうとした干拓地に、流人などを差別することなく受け入れるというものだったはずだが、最終的には全く違う「楽土」にたどり着くことになる。「宇喜多の捨て嫁」とは違う歴史小説の本道で、秀家の苦悩を我が事と思えるような筆致に作者の作家としての変化を感じた。「天下一の軽口男」のような軽妙な作品など幅広い作風を楽しませてくれる。もう少し作者の他の作品を読んでみたくなった。歴史小説のお好きな方には期待を裏切らない作品としてお薦めしたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

フィジー [教育]

 愛すれどTigers「西勇輝100勝、糸井300盗塁達成」を更新しました。

 今日は妖精さんに翻弄されずに1日が無事終了。
 1年生の生徒向けに、海外青年協力隊でフィジーに行っていた方を講師に招く。話し上手ということもあったけれど、日本ではとても考えられない生活の数々に、私ら教師もとても楽しませてもろうた。
 例えば、数年前に超大型のサイクロンがフィジーを襲った後の話。たまたま通りかかった家のおやじさんが「まあ見てみな」と誘いかけ、みごとにぶっ壊れた家を見せて「部屋はぶっ壊れて俺はキッチンで寝てるのさ」と大笑い。どこへ行ってもそんな調子で大災害も笑い飛ばしてしまう。
 なんでも共有で、「おまえのペンを使わせろ」とまるで自分のものみたいに使うかわりに「俺のスプーンを使えよ」とお互いに足りないものはすへて共有。人口の少ない小さな島の人たちの生み出した生活の知恵とでもいうんやろうか。
 住みたいとかいうようには思わんけれど、今の自分の生活を省みるのにはかなり参考になった。南国のおおらかさというのか。なんでも笑い飛ばしてしまえる余裕なんてないもんなあ。
 定時に退散して、帰宅後すぐ大相撲の録画を見る。豊昇龍はまだまだ照ノ富士には歯が立たんなあ。でも、負けたあとの悔しそうな、それでもその力の差を承知で全力で挑んだあとの表情など、おじの朝青龍を思い出させる。憎めないというのか。ますます豊昇龍の今後が楽しみになってきた。琴ノ若は祖父の横綱琴桜を彷彿とさせる馬力相撲で勝って、こちらも楽しみ。若隆景が逸ノ城を下した一番も、理にかなった動きで体重差をものともしない。ここらあたりの活躍が今場所の楽しみになりそう。むろん、翔猿や照強も気合の入った相撲で楽しませてくれた。優勝争いはもう照ノ富士に任せて、三賞争いを楽しむことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

照ノ富士独走の予感 [大相撲]

 今日も完全休養日。午前中は例によってテレビ漬け。ようけ見ているけれど、今クールは「これや」というものはなく、なんかだらだらと見ている感じ。早目に見るのをやめたものもあるけれど、もう少し絞りこんでもよかったかな。「仮面ライダーリバイス」は敵の姿がまだよく見えてこないけれど、1年間というスパンなので1ヶ月くらいはわけがわからんまま戦うてるのを見ることになりそうな。
 昼食をはさんでしばらくパソコンで作業。その後午睡。夕刻起きてきてプロ野球中継を追っかけ再生で見る。昨日はデーゲームで広島、移動日なしで横浜で薄暮試合。シーズンも終盤とはいえ、これはタイガースの選手にはきつかろう。大敗を喫す。ジャイアンツは連敗脱出した模様。それでも順位は変わらず。相変わらず「アキレスと亀」状態が続くなあ。
 野球中継は9回2死というところで終了。続きはタイガース公式サイトのテキスト実況で確認。あっさりと試合終了。DAZNでタイムシフトして見る必要もなし。
 その後は大相撲秋場所の初日を見る。両大関はあっさりと負け。初日を見ただけで新横綱照ノ富士の独走を確信。あとは豊昇龍や若隆景といったところがどれだけかき回してくれるかを楽しみにするしかないか。
 読書も少し。面白い本なんやけれど、テレビと午睡優先であまり進まず。明日から仕事やけれど、先週みたいに妖精さんに振り回されないことを祈る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変則プロ野球中継 [テレビ全般]

 大相撲小言場所「令和三年秋場所展望~新横綱照ノ富士誕生~」 を更新しました。

 今日は完全休養日。午前中はテレビを友とし、昼食後、パソコンで遊んだ後、午睡はせずにデーゲーム中継を見る。一昨日くらいに録画予約をした際にはデッキの番組表にはテレビ中継の予定はなかったけれど、急遽突っ込んだとみえる。スポンサーとの関係からか、読売テレビの朝の情報番組「す・またん」の特別編という変則的な形を取り、スタジオから森たけしアナウンサーをはじめとする「す・またん」のレギュラー陣と掛布雅之さんがモニターを見ながらワイワイと実況中継をするという変則的なもの。そして、普通の実況は川藤幸三さんの解説で副音声でやるという、そうとう変則的な中継。どういう形でもテレビ中継があるのはありがたい。DAZNではカープ主催の試合は配信してへんから、ラジオで聞くしかないと覚悟してたからね。
 で、録画していたものを追っかけ再生で見る。副音声での録画なんてしてへんから、「す・またん」バージョンで見るしかなかったんやけれど、掛布さんの解説がわかりやすく、スタジオの雰囲気もよかったので、無駄にうるさい川藤さんの解説を聞くよりよほどよかった。森アナウンサーはもう60歳を過ぎているというのに、タイガースの選手にはみんな「さん」づけ。新人でも「中野さん」、外国人でも「マルテさん」。プロの選手へのリスペクトを感じさせるもので、感じがよかった。試合もタイガースが勝ったしね。
 午後遅くから午睡。起床してすぐ夕食。明日は薄暮試合なので、午睡できるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ