SSブログ

マルコ・ポーロ [日常生活]

 今日も出勤日。世界史の授業では学年全クラスが共通のパワーポイントとプリントを使用して授業を進めている。今日で持ちクラスすべての授業で試験範囲まで到達。テストももちろん学年全クラスが共通テストで、他の先生が作ってくれはった。なんとか共通の範囲まで進められて、やれやれです。
 今日は五代十国の時代から元の時代までのダイジェストみたいな内容。スライドショーでコロンブスの肖像画が出てきたら、生徒に「これ誰や?」と呼び掛け、「コロンブス!」なんてあちこちから答えが帰ってくる。ええ感じです。最後のスライドでマルコ・ポーロの肖像画が登場。「これは誰や?」と聞くと、「何の字で始まるん?」と質問された。「マやで」。「マリオ!」「惜しいな、違う」「マルコ!」「そうそう、マルコ……何や?」
 ここで一瞬静かになる。中学の社会では教えてへんみたい。「正解はマルコ・ポーロでした」「あ、なんかアニメで見たことある」。最近マルコ・ポーロの出てくるアニメなんかあったかな。ま、ええわ。
 てな調子でけっこうクラスの雰囲気がええ感じの授業がでけた。いつもこうやとええのにな。
 空き時間は奨学金申し込みのネット入力の準備にあて、放課後は他の先生方にも手伝うてもらい、かなりの数の生徒の入力をすませる。それでもまだ入力しに来てへん生徒がけっこういてて、来週も予備日を設けて入力を全員すませてしまわんならん。
 定時を大きく過ぎて退出。電車の車中でスマホを出してDAZNでプロ野球中継を見たりする。今日のテレビ中継は読売テレビで、7時から9時までしかしてくれへんので、そ以外の時間帯はネット配信に頼らざるをえんのです。
 午後から雨の予報やったけれど、私は雨にあわんですんだ。駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買い、帰宅。しばらくどぶさったあと、追っかけ再生で試合を見る。今日も試合はさくさくと進んだけれど、9回裏の攻撃の前で切れた。で、残りはDAZN。今日も完封負け。点が取れんなあ。
 明日はマリーンズの佐々木朗希投手との対戦。シーズン2度目の完全試合を達成されたらどないしよう。今季はドラゴンズの大野選手に食らいかけてますからね。負けること前提で試合を見るというのは「暗黒時代」以来かなあ。でもあのころは4番打者が平塚さんとか、グリーンウェルが1週間で帰国したりとか、さんざんな時代やったからね。
 今日も試合終了後、うとうと。かなり疲れてるなあ。明日は定休日なんで、しっかり休もう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感