SSブログ

馬齢52歳 [季節ネタ]

 今日は完全休養日。朝からHDDレコーダにたまっている録画をひたすら見たりしてたし、午後からは午睡は少しだけでリアルタイムでラジオの野球中継を聞いたりしていたから、疲れが完全に取れたという感じではないけれど、とにかく一日休めるということが嬉しい。吉川英治「三国志」もなんとか全巻読了できたしね。
 というわけで、今日は52回目の誕生日。
 昨年もここ で「馬齢」と書いたけれど、1年間何をしてきたかというくらいたいしたことはしてへんなあ。というよりも、新しいことをやらねばならんというのが4月からずっと続いていて、その対応に苦慮したというのがこの1年間についての感想かな。
 以前なら柔軟に新しいことに対応できていたと思うんやけれど、この歳になると新しいことをするということがかなりきつくなってしまうということがよくわかった。
 それに対する精神的なスタミナがないのね、もう。馬齢を重ねた上に老化が始まっているということか。
 今後も新しいことをやっていかねばならんということになるんやろうけれど、この1年の経験は必ず生きてくると思う。なにしろ、それまでの何年かは授業にしてもそれ以外の仕事にしても何度もやったことを繰り返していたから、それに慣れ切っていたんやな。
 この歳になって新しいことに対応するとはどういうことかを体験できたのは大きいなあ。
 さあ、明日も完全休養日や! ああ進歩なし……。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感