SSブログ

ジャイアンツはなぜ勝てる [プロ野球]

 試験問題作成、芸術鑑賞について楽団の担当者と打ち合わせなど、一日落ち着く暇なし。おまけに右膝が痛み、階段の上り下りがきつい。12連勤の後半あたりからちょっとその兆候はあったんやけれど、今日は一気にきた。
 帰宅してナイター中継を見ていたら、一番頼りになる投手であるメッセンジャーがめった打ちを食らう。とはいえ、ほんまにええ当たりやったのは初回の坂本の2ランくらいで、ノックアウトされた4回のヒットはほとんど打ち取ったような打球。ジャイアンツの選手はとにかくしぶとい。今年のジャイアンツはそう強いと感じたことはないんやけれど、ここぞというところでの集中力で負けているなあ。相手はチャンスをチャンスととらえている感じなのに、タイガースの打者はチャンスなのに「打たんならん打たんならん打たんならん打たんならん打たんならん」と自分に重圧をかけてピンチにしてしもうてるように見える。
 やっぱり2連覇しているチームは「勝つ」ということになれているのです。2008年、ジャイアンツに13.5ゲーム差をひっくり返されて優勝を逃して以来、タイガースの選手はここ一番で勝てないチームに戻った。
 そう、私がファンになった頃みたいに。弱くないけれど、ここというところで勝たれへん。
 これはもう、一回ぶっちぎりで優勝して「勝つ」ことに慣れないといかん。まず「俺たちは強いんや」と自己暗示をかけるとか。今年に関して言うたら、ジャイアンツは優勝できるチーム力やないように見える。でも首位にいるのは「俺たちは強い」という自信がそうさせているからなんやろうなあ。
 明日はタイガースの選手はふっきってスワローズの選手たちみたいに何でもかんでも思い切り打っていったらどうかなあ。ここまできたらもう優勝は難しいからねえ。見てるこちらも呪縛で動かれん選手を見てるより、よっぽど精神衛生上よろしいよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ